今年も年末年始、

優くんの幼稚園のお休みにあわせて

2週間ほど、福岡の実家に帰省してきました。

 

優くんが赤ちゃんの頃は環境が変わるため

帰省の度に風邪をひき、お世話をしてるうちに

韓国帰国の日が来る、という繰り返しでしたが、

この一年は、福岡帰省旅行中に

具合を悪くする事もなく、今回の滞在中も

充実した毎日を過ごす事ができました。

 

日本でしか出来ない事をする。

日本でしか会えない人に会う。

日本でしか行けない所に行く。

日本でしか食べれない物を食べる。

日本でしか買えない物を買う。

滞在中やる事リストをこなしていると、

あっという間に2週間過ぎてしまいます。

子供優先で時間が過ぎていくので

韓国に帰ってくると、

「あー、あれ食べ忘れたなー。」なんて事もぐすん

 

優くんは

韓国では出来ない「ポケモンGOピカチュウを体験しました。

(韓国はGoogleに地図情報を提供してないので

中国と同様、ポケモンGOが出来ません。)

 

実は実家の周りが、ポケモンの巣で、

歩けばポケモンだらけ。

ポケストップも周辺にいくつもあるので

ボール補給も楽々。

ピカチュウも早々とGET!

なんと、家の中からもポケモンがGETできたりして

寒いお外を歩き回らず楽しみました。

韓国に帰国すると自動的にゲームが出来ないので

優くんは残念がってましたが、親としては好都合。

ゲームに没頭されては困りますが、

拡張現実ARも体験はしておきたいな

という気持ちもあり、いい経験になりました。

 

韓国に帰国して、またいつもの日常が始まりました。

政治、社会は相変わらずの様子で、

もうニュース見るのもうんざり。

2017年に押し寄せるであろう、経済危機に巻き込まれないように、

我が家の経済管理だけは抜かりなくし、

その他の事には疲れるので関わりたくない。

韓国にお住まいの皆様、

韓国と関係のあるビジネスをしている方、

皆様、心の準備をー!

現実逃避も含めて、2017年は

家事と子育てと研究にだけ集中しようと思います。