昨日の事なんですが、朝、出勤するときに

大学校舎入る前から、明らかにガス臭かったんです。

 

こんなに匂うってのは、おかしい。

爆発爆弾するんじゃないか?

 

大学病院もありますし、

その奥にある私の職場の大学は、実験をする研究室や

学生さん用の実習室など、ガスが充満すれば

爆発する恐れだってある危険性が高い環境です。

 

おかしいなって思いながら研究室に入ったとたん

「ガス流出したもよう。全員、即、退避!」

とアナウンスが全館放送で流れました。

 

7階の研究室からカバン、貴重品、を持って

外に避難すると、もう、非常事態!という雰囲気でした。

全ての教授、学生、職員たち数百人が建物から避難し

ガス会社、警察、消防の人達が慌ただしく行ったり来たり。

 

で、この後が問題!

建物の外がガス臭いくらいなので、相当な量のガス漏れが

あったと思われるんですが、専門家さん達が、

あっち行ってはこっち行ってはウロウロするばかり。

原因が分からないから、対処できないし、匂いが収まっても

人達の退避命令を解除できない。

 

見ていると

大学関係者「うちには問題ない」

ガス会社「うちも問題ない、落ち度ない」

近くの工事現場の人「うちじゃない」

大学病院「もちろん、うちじゃない」

と言い合ってる・・・。

 

結局、午前中2時間半、建物の中に入れず

急に消防車は帰り、事後報告無し・・・。

あのガス漏れは何だったの?

建物入って大丈夫なの?

一日経って、今日になれば何か知ってる人がいるかと

思って聞いてみました。

 

「昨日のガス漏れの原因って何だったんですか?」

原因不明だって

「・・・え?ガーン

 

やっぱりかー。

それで誰も何も言わないのがスゴイ。

ちゃんとさー、原因しらべようよ。

じゃないと、また起こるよ、ガス漏れ。

爆発して、大事故になるよ。

とりあえず今臭わなくなったからいい、じゃないよ。

爆発しなかったからいい、じゃないよ。

専門家はプロフェッショナルに仕事しようよ。

 

一つ一つ、ちゃんと積み重ねていこうよ。

流さずに、適当に過ごさずにね。

簡単に出来ない事、面倒な事、嫌な事に目をつぶって、

自分の責任にならないならそれでいい、

他の人が被害を受けても関係ない、っていう

社会だから、色々問題が巨大化しちゃったんじゃないの?

 

この社会が発展していく気がしない・・・。

 

今日はガス臭くありませんが、

他人が、社会が、守ってくれそうにありませんので

自分の嗅覚に従って、緊張感を持って様子をみます。