前回の「韓国嫁の心得」の記事が

2013年だったのを見ると、最近シオモニと接触して

ストレスを受ける事が少なかったようです。

あるいは麻痺の段階に来ているようです。

 

「これからは、頻繁に来るから」と別れ際に言い捨てて

帰られたので、これからは私のシオモニネタ・

嫁道ネタの記事が増えるかもしれませんゲッソリ

 

シオモニの数日間の家訪問の前に

1か月コツコツ準備して万全を期してお迎えして

「一言も小言を言われなかった」という快挙を成し遂げ

感慨にひたっていたのですが

何と2日にして、打ち砕かれました。

 

「子供が幼稚園から帰ってきて食べる

間食が無いのが気になって夜も眠れない。」

だそうです・・・チーン

 

ここで、間食というのは、当然

 

市販のお菓子みたいなものは厳禁です。

間食というのは、

サツマイモ、ジャガイモをふかしたもの。

トウモロコシを茹でたもの。

果物を山盛り。

に限ります。

まぁ、品目は戦時中みたいですよね。

その代わり、は半端ないです。

ゲップ出るくらい食べさせますから。

そして1時間後には夕飯も食べさせます。

お腹一杯にさせる事が生甲斐なようです。

(他にないのかな?考えた事ないのかな?

 

調味料まみれの中毒性の高いお菓子が

世の中に溢れているという、この時代に

これを喜んで食べる子供がどこにいます?

質はいいかもしれないけど、食べたい間食

自分で選んで食べちゃいけませんか?

 

普段の食事はもちろん、間食までも、

材料指定し指示し、管理したがるシオモニ。

 

「私が特別に今回、手作り肉まん(만두)を

大量に作ってやるから、ソウル近くで会おう。

子供の間食にいいだろう。

今週末にしよう。」

 

あれ?

小麦粉は体に悪いとかで食べるの禁止しておきながら、

肉まんの外側は小麦粉ですが、大丈夫なんですか?

1週間も経たず、また会うんですか?

私達が2-3時間車に乗って行ってですか?

1か月後の旧正月じゃダメですか?

シオモニ好みの、イモ類、果物類、

冷蔵庫に買い置きしておきましたけど?
 

ダメだそうです。

自分の事しか考えてませんから。

自分が良いと思う事は、

人にとっても良いに決まってるのです。

配慮とか、他人は違う価値観かもしれないとか

ありませんから。

それは、お話ししても通じません。

 

また後日記事にしようかと思いますが

シオモニの実娘に対しても同じ事をなさっていて

かなり言い合いになる事もあるそうです。

それでも止めない。変わらない。通じない。

うちのシオモニだけでなく、韓国の高齢者層は

こんな人が一杯います。何ででしょうね。

教育水準が低いってのはあるんですけど

(小学校出てないって人、一杯います。)

教養と関係あるのかな?

考えたり推測する能力って、義務教育とは関係なく

どんな人生であっても、精神的な発展って

年齢に応じてあると思うんだけどな、教えなくても。

 

ここは、私のポリシー「100%シオモニのおっしゃる通り作戦」

に基づいて、ぐっと堪えて、

今週末、3時間車を走らせて、

押し付けの手作り肉まんを頂いてきます。

それが、他のどの方法よりも、

ストレスを最小限に抑える最善の策なんです。

 

次の家訪問の前は、

冷凍庫に手作り000的な、間食にふさわしい物を

一杯詰めておく仕事が増えました。

 

韓国嫁の心得

「子供の間食はイモ、トウモロコシ、果物

ニューフェイス「手作り肉まん」に限る。

市販の調味料まみれのお菓子は食べるべからず。」