韓国経済崩壊だとか、ついに不動産バブル崩壊だとか

私が韓国に来た9年前から叫ばれていて

私も確信していたんですが、未だに持ちこたえています。

自分がバブル崩壊を子供時代に経験して

単一民族中心の高度成長を遂げた小国が

バブル後、少子高齢化、経済格差、教育格差が

開いていく社会をリアルタイムで体験してきました。

韓国に住んでいるとタイムマシーンに乗って

数十年後の未来社会から来た感覚を覚えます。

 

もう、さすがに、これ以上、下り坂に入っている事を

隠す事はできないでしょう。

野党が次の政権を握る場合、

積極的に経済爆弾を爆発させてから政権を渡し、

与党が引き続き握る場合、

爆発を先延ばしするんだとかいう話もあります。

潘基文(バン・キムン)事務総長が与党から出馬か

それとも第3党から出馬かにもよるかもしれません。

 

2017年は10年周期説もあるほどで

リーマンショックを超える世界経済危機が来るとも噂されています。

韓国経済はいくつかの財閥によって支えられていますが

ロッテ、サムスン、韓進海運、現代など

その財閥が同時に危機に陥っています。

何か、タイミングがそろいすぎて恐ろしいくらいです。

 

目先の利益だけを追って

韓中関係を深めた結果、目に見えていましたけど

どこからもそっぽを向かれて、政治、外交、国防

全部行き詰っています。

通常の大統領と違って、最初に反日カードを使って

しまったのも行き詰りの原因でしょう。

任期終盤にさしかかりレームダックでしょうか、

大統領周辺の疑惑が連日報道されています。

こんな時はこのニュースをかき消す程の

意図的な悪い事件が起きる気がして心配です。

 

で、国や社会の心配はこれくらいで、問題は

そこで働き、暮らし、子供を育てている私個人です。

日本で体験したバブル崩壊を超える状態に

なったとしたら、治安の悪化も心配です。

後、お金が全てではありませんが、

無くても途方にくれますので、

我が家の財産管理に数年前から気を使っています。

異常に高額に値上がりしている住居を、絶対に買いません。

韓国でここ数年、銀行の利子が下がっているので

借金して住居を買うのがトレンドとなっていますが

(このチャンスに買わないのはバカじゃないか、くらいの

目で見られていますが)賃貸にこだわり住んでいます。

近いうちに、ひどければ半額まで暴落する可能性があると

私はみています。未来社会から来てますので

韓国でまた同じ失敗に巻き込まれるのは御免です。

 

日韓往復することも多いですし、日本で買い物するのが

私の人生の息抜きとなっていますので

ウォン暴落の際に備えて、ドル貯金に切り替えています。

とは言っても、FRBのイエレンさんがあんなに口ばっかりとは

思わず、もう一年前からドル高を狙ってドルに換えていたんです。

ちょっと経済ニュースを追いかけたくらいの初心者には

専門家の意見に振り回されて利益出すのは難しいですね。

さぁ、9月に底値でこれから去年と同じように

12月に米利上げ、3月にも上げるか?と期待してドル高!

さらに韓国経済への不安要因が重なれば為替荒れそうです。

 

経済なんて全く興味がなかった初心者ですが、

家族と、日韓国際結婚を選択した自分を守るために、

今後も経済ウォッチングに励みたいと思います。