韓国の国立大学で研究員として9年間仕事をしてきました。

公務員(教授、教員や事務、設備管理)、

あるいは準公務員(非常勤教員)に囲まれた職場環境です。

 

お役所とは少し違うかとは思うんですが

安定した公務員という体質は国立大学でも似てるようです。

 

朝鮮日報の記事にこんなのが出ていました。

 

韓国人に聞く「公務員への不満」、ソウル市調査

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/21/2016102102064.html

1位 公務員特有の無表情な応対、

   電話の面倒臭そうな声など不親切な態度

2位 海外研修の名目で観光地をめぐる税金の無駄遣い

3位 苦情が解決せず何度も要望しても最初と同じ答えばかりを繰り返す

 

このほか

要望の電話をたらい回しにする、連絡先を残しても回答をしない

詳細な説明をせず規定ばかりに固執する

傘下機関や下請けをぞんざいに扱う横柄な態度

その場で修正できる書類も無条件で突き返して再提出させる

業務を把握しておらず、市民にきちんと説明できない

 

全くもって、大学もこんな感じの人たちの集まりです。

努力や誠意は見られません。

公務員は偉いんでしょうね、

なぜか皆ふんぞり返ってます。

組織やシステムへの変化を嫌がり、改革、改善は拒否。

なるべく決められた通りにして、

問題をなるべく見つけず、見つけても知らないふり。

仕事を増やさずに、毎年級が上がって

お給料が上がることだけ希望。

この公務員世界の雰囲気を壊さず

問題おこさず目立たず長く勤め上げると

破格の公務員年金待遇が待っています。

(子供の教育費も支援があるようです。)

 

小さな事から大きな事まで、

こんな感じの人の集まりなので、まぁー腐ってます。

こうした方がいいんじゃないか、もっと良くなるのに・・・

って事を、知らずに最初の頃は発言してしまってましたが

もう最近では諦めの境地です。

無愛想、面倒くさそう、不親切な表情丸出しに対応した上、

全く行動もしてくれませんので、本当に不愉快です。

日本でも公務員体質ってあるでしょうけど

韓国はそれが何倍にもひどい感じです。

知らない世界なので想像ですが

官庁や政府も、本質がこんな感じなんじゃないかと

色んな記事をここ10年みてきて思います。

 

この大学はこの人達が数十年先までいますので

もう腐っていくばかりで、何も変わらず向上しないでしょう。

そして、この国も何も変わらず・・・。

この国に住んで仕事をし、子供を育てている身なのに

この社会の価値観に合わせていく事ができず

職場や同世代の女性たちとも交われず

むしろ染まりたくなくて孤立していく一方。

うまく立ち振る舞えばいいんですけどねー、適当に。

お偉い公務員体質の人達のご機嫌とったりしながらね。

真面目で嘘がつけない性格なもので、

楽な道を選べず、自分から険しい道を歩んでます。