明けましておめでとうございます!

2016年。

世界情勢、世界経済、全部危うく不透明で不安で

激動の1年になりそうな予感ですが

色んな最悪の状況を想定して

振り回されずに自分の人生を歩めるように

まずは経済面でのリスク回避をしておきたい所です。


それはさておき

年末年始、1年ぶりに実家のある福岡に帰省しました。

MERS騒ぎで、通常夏休みにも一回帰省する予定が

飛んでしまって1年ぶりとなってしまいました。

私も息子も、待ちに待った日本帰省。

たった1週間だったのが残念でしたが

久しぶりに日本の空気を吸って、美味しい物食べて

日本のそばに、おせち、お雑煮食べてきました。


優くん(満5さい)の最大イベントは

福岡にある妖怪ウォッチショップに行ったことでしょうニコニコ

前年、ポケモンショップにも行ったことあったので

まあ、グッズに溢れてる店ってのは分かった行ったんですが

今回のショップは、なんと、ジバニャンに会える!!!


写真カメラ撮ってきました。

想像したサイズでもなく、声が出たりもせず

数十年前の子供だましなかぶりものと、そうレベルが変わってませんが

今も昔も子供は子供。

優くんはそれなりに満足だったようです。









結局、一番最新の、全てのメダルが読める

妖怪ウォッチをおばあちゃんに買ってもらい

既に韓国で持っていたウォッチは韓国語で音が鳴り

新しいウォッチは日本語で音が鳴るという

バイリンガルウォッチになりました。

一日中、うるさく、音鳴らしてます・・・ガーン

でも、こんな遊びからも日本語の発音や

日本語を習得してるなって感じるので、

結構日本の本やおもちゃを買い与えています。

お勉強よっ!って言って語学習得するのが

どんなに難しいか経験済みですから・・・(笑)。

どんな方法でもいいから、日本語を不自由なく使えるように

なってもらえればバイリンガル子育て大成功です。


年越しそばも美味しく頂き

お正月の日本らしいおせちにお雑煮も

美味しく頂いてきました。





韓国が旧正月でお正月をお祝いするので

日程がずれてて本当によかった。


今年も皆にとって良い歳になりますように!