ハロウィンの飾りつけを

優くん(満5歳さん)と手作りで作りたいなと

色々ネットで調べてみたら、

折り紙で結構簡単に素敵な飾りが作れるんですねー。


これは教育的にもいいー!

折り紙ってのが日本的でそれもいいー!

とノリノリ音譜で私は始めたんですが、


優くん

「おばけは怖いからダメ」

「魔女は夜怖いからダメ」

「黒猫も嫌」

「ましてや、お墓やドクロマークやコウモリなんて(涙)」


かわいいお顔つけたら怖くないよーって

言い聞かせてもダメで

結局

飾りつけ、これだけになりました。

おばけの顔、なるべく可愛く。

コウモリは何なのか分からないくらい超小さく。

こんだけ怖い物多いのに、

虫は好きだから、蜘蛛は可愛いんだそうですガーン

壁一杯に、折り紙の作品くっつけようと思ってたのに

30分で制作終了・・・ショック!

ハロウィンが題材では、折り紙、盛り上がりませんでした。

まっ、ハロウィンって確かにモチーフが怖いですよね。

普段から超怖がりの5歳さんにはちょっと難しかったかな。