寒くなって来て、

韓国テグも本格的な冬雪の結晶到来!


最近は「PM2.5かしら」と思う

白く濁った空気の日も多いです。

日本のように、正確にリアルタイムで

各地のPM2.5の測定がされてないので

後になってニュースで

「今日はPM2.5数値が高かった」と知る事も。

しかも、今頃PM2.5とかTVでも言い出したけど

もっと前から飛んでたはずだよね。

日本で話題になってからどんだけ遅いんだっプンプン

中国への遠慮だったのかしら。


寒くなってきたし、

PM2.5で空は真っ白だし、

今週の日曜日は室内で何かできないかしらと考え

車でドライブした後

テグのお隣の都市、チョンドにある

「きのこ栽培」農園に行ってきました。


大きな工場みたいなところで

シイタケを室内栽培してる所でした。

外にキノコ狩り体験と書いてあったのを

前から知っていたので、今回初めてやってみました。


室内はこんな感じ↓


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本


本当にでっかくて、分厚くて、びっくりニコニコ

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本


ハサミとか使う収穫は危ないけど

手で簡単に取れるキノコ狩りは

小さい子供にもぴったり。


取り立てキノコは生でも美味しいんですよ。

ごま油と塩に付けて食べると

普段火を入れて料理したキノコとは違う

強い香りと味。


Jオパは、

もう今後はしいたけを料理しないで!

生のそのままのキノコが最高~!ですって。

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本


2万ウォンで1キロ以上のしいたけを買って

帰ってきました。

とにかく、スーパーで見かけるシイタケと

大きさも分厚さも違う。一つ一つがデカい!

大満足のキノコ狩りでした。

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本


今日から毎日キノコ尽くしが続きます。


興味のある方はこちら参照

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

チョンド方面によく遊びに行く私たちは

リピート確定。

またキノコ買いに行こうっ音譜