6月9日。韓国に来て、2回目のお引越しをしました。


最初の家は18階。1年半ほど住んで、

2軒目は19階。3年住みました。


そして、今回の3軒目の家は

3年住んだ今までの家と

同じマンション団地内でお引越ししました。


19階の南東の角から

お隣の棟の

4階の南西の角へ。


今まであまりに展望のいいお部屋に住んでいたので

4階ってのに多少不安がありました。


でも、実際住んでみると、

4階って、落ち着く~ニコニコ

不思議なことに、

シオモニmも、Jオパも、私も意見が一致。

うちの家族は、高層階より、4階くらいが落ち着くみたいです。

非常事態のときにも4階なら、子供抱えて階段で下りれるし

なんか、地面に近くて安心(笑)。


韓国は地震ほとんど無いんで、

高層マンションばっかりで、展望も考えると

高層階が人気だし、値段も高い。

私達家族は、低い階がいいだなんて、ちょっと変わり者かも。


家の立地は大丈夫だったんですが、

中に予想してなかった問題がありました・・・。

引越しの荷物を入れる前に掃除に行ってびっくり叫び

今まで住んでたこの部屋のオーナーが

掃除しない人だったみたいで、

家隅々まで、ホコリが山のように積もり、変な匂いまで・・・ショック!


超潔癖なシオモニmと、Jオパと、私と、

大人3人がヘトヘトになるほど、部屋の掃除が大変でした。


建って5年くらいのマンションなんですが、

きっと5年間掃除してなかったな、って程の汚さでした。

そして、こんなに汚い家なのにキッチンだけはキレイ。

おそらく、この家のおばさん、

掃除しなくて、料理もめったにしなかったに違いない。


土曜の午後+日曜、大掃除して

やっと家中ピカピカになり、匂いも無くなり、

我が家になりました。


最近、韓国は不動産が高騰してて、賃貸物件も数が少なく

引越し物件探すのに苦労したので

お引越しが無事に終わってほっとしています。

2年契約なんで、2年はこのお部屋に住む予定です。

(オーナーとの交渉次第では、プラス2年も可能かも)