2月17日ー19日に韓国慶州で

日韓シンポジウムがありました。

(学会内容は脳科学、心臓、平滑筋)

Jオパが韓国側の学会主催幹事をしたので

1年ほど前から準備をしてきて、

やっと無事に終えることができましたニコニコ


プサンやソウルと違って、日本から来るには

交通の便の悪い慶州でしたが

たくさん先生方が参加してくださって

久しぶりに多くの先生方と再会しました。

韓国に来て3月で丸4年。

近いんだし、しょっちゅう、日本の学会に参加するって

最初は思っていたのに、未だに一回も参加してない・・・ガーン

1回目の流産や、妊娠、出産、育児があったという言い訳は

あるんですが、すっかり日本の先生方にご無沙汰していました。

韓国で適応して元気に暮らしている私を

見てもらう機会にもなり、本当に充実した学会でした。


私も研究者してますが、学会以外に

同伴でいらっしゃった奥様方と行動を供にし、

観光やお食事をご案内する役もしました。

有名な教授の奥様方だったので、本当に緊張しました。

でも、素敵な方ばかり音譜

きっと、男性が成功するには、

裏に立派な素敵な奥様の力があってこそなんだなー

と感じました。

本当に色んな事を考えさせられ、学びました。


学会次の日(20日)に観光のスケジュールもあったので

それも終え、テグに帰ってきて2日経った今日。

急に体のあちこちが筋肉痛です(笑)。

いっつも、運動してないもんで、急に体動かして

体がびっくりしたんでしょうね。

何をするにも、健康と体力が必要です。

優くんも大きくなったし、もうすぐ春だし

ウォーキングやちょっとした登山(1ー2時間だけ)から

始めてみようかなって思ってます。