最近韓国のニュースでこんな内容をよく目にします。


歯止めの利かない少子化

学級崩壊

子供達のいじめ、非行

虐待

詐欺

就職難

熟年離婚

などなど・・・・。


シオモニm、

ニュースを目にする度に

アイゴー!むっ

国が腐ったねー!

全部、日本の後を追って同じ状態だ!

(日本はとっくの昔に腐って、

かわいそうな状態だと認識されています。)


「軍事政権時代は、悪口1つ言えず

振る舞いも気をつけないと

連れて行かれて、ボコボコにされたんだよ。

その時はこんなひどいニュースはなく治安が良かった。

軍事政権時代が一番良かったよ。


さらに、シオモニm、

孫達の生きる韓国の未来について

深~くお考えになりました。


そして出た結論


シオモニm

「悪い世の中になったのには2つ原因がある。

一つ、コンピュータ、機械の発達。

工場でも機械が仕事するから、人手がいらなくなって

就職難が発生している。昔は全部手作業だから

いくらでも仕事があったんだ。

男達の就職難→金が無い→結婚できない→少子化

って事だ。

さらに、コンピュータが出来てから、

ゲームの娯楽に溺れる若者が増えた。

ゲームのせいで、子供達がおかしくなってる。


二つ、女の社会進出。

昔は女は外で仕事なんかせずに、

夫の帰りを待ち、家の仕事と子育てを完璧にした。

これこそが女の仕事だ。

下手に女が勉強して、いい大学出て、外で働いたりするから

子供の家庭教育もろくにせず子供は荒れ、

子供達のいじめ、非行、学級崩壊なんかが起きている。

男達の仕事を奪って女が働くから、就職難なんだ。

しかも、女に収入なんかあるから離婚も増えるじゃないか。

昔は色々あっても、女は耐えて離婚なんかしなかったんだ。

全ての根源は、女が外で働く事にある!」


私「・・・・・・・・・・そっ、そうですねーガーン


深いお考え、よーく分かったんですけど

下手に勉強して、大学出て(しかも大学院まで)

シオモニmに子供面倒みてもらいながら

外で仕事してる私に、それ言うってのは、

一般論だって事ではなく、私におっしゃってるんでしょうか?

おっしゃってますよねガーン

腐った世の中にした原因は、

私のような女達だと。


ただ、「お前も家事と子育てに専念しろ」とは

おっしゃいませんでした。

だってねー。

毎月毎月、シオモニmの口座にお金振り込むためには

共稼ぎじゃないとできませんもの。

今後もずっとですしねー。

健康でいらっしゃるから、先長いですもんねー。

そこのところは、きっとお分かりなんでしょうね。


どっちが上手かは分かりませんが、

私も今回の教えは、私を例外とする一般論として

心に留めておくことにします。


女のお仕事の心得


「女は家で家事、育児に専念すべし。

女は男の仕事を奪って、外で仕事をするべからず。

世の中を腐らせた根源は、外で働く女にあり。」


それにしても、ニュース見るたびに、

得意げにこの分析をお話になるんで、

かなり気分が悪いですむっ

何なの?

仕事止める。

だから仕送りもできません。

って一回言ってみようかしら。