毎年、になると、

特殊部隊の隊員が

上半身裸雪の中を走り、氷の張る池雪の結晶に入る

映像がニュースで流れます。


隊員達は筋肉隆隆

髪は刈り上げ、お顔も軍人エリートって感じ。


我が国はこんな強靭な軍人達が守ってるから

大丈夫だって事でしょう。


そんな毎年見る映像、

今年は少し違いました。

上半身は半袖Tシャツに、結んだ長い髪。


おぉ~、女性だぁー!?


女性だから、徴兵の義務で軍にいる人じゃないですよね。

つまり、なりたくて志願した人なんでしょう。

男勝りな感じも無く、普通の女性といった感じ。

でも、いかにも特殊部隊って感じの男性達と

同じトレーニングをして、一緒に氷の池に入ってましたえっ


「すごいですねー、女性なのに。

志願して特殊部隊入った人なんでしょうね。」
話を切り出した私。


シオモニm

ふん。そんなに珍しい事じゃないよ。

あたしが小さい時にも女軍が活躍したもんだ。

あたしも、真剣に女軍に入りたいと思ってたもんだよ得意げ

実現できなくて、後悔が残るよ。

若ければ行きたいくらいだよ。


うゎ~ガーン

・・・知らなかったー。

軍人になりたかったシオモニmにお仕えしていたんですね。


そう言えば体力と健康に自信のあるシオモニm。

満65歳とは思えない生活を送っていらっしゃいます。


朝は4-5時に起床。

朝ご飯(夕飯かと思うほどの量、品数)の仕度をし、

息子夫婦が出勤すると、一日中ワンパクな優くんの世話をし

夜ご飯も、毎日愛する息子のため、山のように料理をする。

ここで終わりではありません。


ここからがシオモニのトレーニング時間です。

夜8時から外出します。

整備された川沿いのウォーキングコースを2時間歩きます

帰ってきたら夜10時

それからお休みになります。

大雨か大雪の時のみ、トレーニング中止です。


週末、私が仕事休みで優くんの面倒を見れる日は、

必ず、登山を6時間ほどされます。

毎週毎週、冬でも雪が積もっていようと休みません。

ひざも、腰も、どこも悪い所が無いそうです。

そりゃ、こんだけトレーニングすれば

体の実質年齢、40~50代前半って所でしょうね。

いや、もっと若いかな。


オモニm!

今でも遅くないようにお見受けいたします。

ぜひ、女軍へ入隊なさってください。

雪が舞う中、いつもウォーキングしてらっしゃるし

米でも芋でも、10キロ程の重い荷物を頭上に担いて

楽々と30分以上運んでいらしゃるじゃないですか。

今でも現役女軍隊員に負けてませんよ。


これからは、女軍の軍人さんにお仕えしてると

思うようにしよう・・・。

その方が腑に落ちて、色んな事を諦められるかも。