秋夕(チュソク・お盆)やソルラル(旧正月)の前になると

いつも頭を悩ませる義母父への贈り物・・・ガーン


日本で言うお中元やお歳暮みたいなもので

この時期になるとお世話になった人や親族間で

贈り物を贈る慣習が韓国にもあります。

特に、両親への贈り物は必須です。


ずっと経済的に苦しく過ごしてきたJオパは

「そんな贈り物なんて、うちはして来なかったから

今後もする必要ない。他の人がしても、うちはしない家だ。」

と譲らない、頭カチコチの頑固さん。


何も分からない新米外国人妻だった私。

Jオパの言葉を信じ、

誰にも贈り物を準備せず、

手ぶらで何度もJ家に挨拶に行きました。

夫だけを信じる、なんと、従順で健気な新妻でしょう(涙)!

現金の封筒だけは、お渡ししてましたよ。)


在韓4年の外国人妻も、子供も産みアジュンマになり、

従順なだけでは許されない時期になりました。

真実に目を向けなければ!


「正月の料理の準備する時にも役に立たない外国人嫁。

贈り物も無く手ぶらで来るなんて、何て常識の無い!

昔と違って、贈り物するくらいの収入あるだろうに。むっ


「だってJオパがしなくていいって言ったんだも~ん」

なんてアジュンマの私が言ってもダメですよね。


今年は、贈り物しない主義のJオパの気分も害さず、

義父母も喜んでくれそうな贈り物を準備しました。

(たかが贈り物で、夫と義父母の間で苦労しています。)


ジャジャーン音譜

優くんの写真50枚以上を盛り込んだ

オリジナル2012年カレンダー(卓上)です。


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本
1つ15000ウォンなり。

値段は安いけど、プライスレスな贈り物でしょ合格


6月こんな感じ。丸いウインドウがかわいいでしょ。
mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

8月は、シオモニmが買ってくれた

シオモニmご自慢の、ポロロ自転車に乗る優くん。

(シオモニmご機嫌取り用にひひ
mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

11月はこんな感じ。
mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

最近忙しいJオパに頼るわけにもいかず、

一人で韓国のオリジナルカレンダー作るHPを探し回り、

カレンダー作成のソフトダウンロードして、写真アップロードして

そこの会員になって、注文して、決済しました。


こんなの初めてだった割には、3時間ほどで全ての作業終了。

意外と簡単、ってのが印象です。


テグ在住のココロの絆さん  がブログで紹介していた

SNAPS という所で作りました。

いやー、韓国、こういう所はすごいね。

先週木曜午後に注文。

金曜に発送。

土曜に受け取り。

ネットで注文して、2日後にはオリジナルカレンダー受け取りですよ。

(ソウル近郊だったら1日だったかも。)

安い、速い、見栄えもいい、

一人でも出来たから、さらに大満足ラブラブ

簡単だから、ぜひぜひ、在韓の皆さんもやってみてください。