韓国では、赤ちゃんの洋服、布団、布オムツ、

赤ちゃんの皮膚に触れる物は、

すべて、100℃煮沸消毒洗濯します。


最初、うちのシオモニmにそれを強制された時には、

そんなもん、世界中他の国はしない。

日本でも聞いたことない!と

発狂しそうなほどストレスを受けました。

いや、発狂してました、当時。


ただ、シオモニmだけでなく

韓国人は皆(若い世代も)、それが当然だと思っている

のを知り、ここは韓国で私が外国人なんだと

自分を言い聞かせ、反発するのを諦め、従いました。


100℃洗濯、最近のドラム缶洗濯機には

そういうコースがちゃんとあって、

ボタン1つで、煮沸洗濯できるようになってます。


幸い、(本当に幸い音譜

マンションに元々付いてたビルトインタイプの

ドラム缶洗濯機があり、私もボタン1つで

煮沸洗濯できたんですが、

何せ、シオモニm、ドラム缶洗濯機がお嫌いで・・・ガーン


「最近のドラム缶洗濯機ってのは、本当にきれいにならない。

昔からあるタイプの洗濯機じゃないと、洗濯できない。」


というわけ、

ベランダに格好悪く、古い洗濯機も置いてあります。

シオモニmが洗濯する時は、その洗濯機を使われます。


シオモニmの昔ながらの煮沸洗濯

まず、

洗濯板でゴシゴシ、固形洗濯石鹸を使って

服や布団を洗います。

②軽くすすいで

③洗濯用、鉄のバケツに水+洗剤を入れて

コンロの火にかける

グツグツ、赤ちゃんの服を煮る(30分以上)

⑤熱いので注意して、水で軽くすすぐ

⑥洗濯機のすすぎ、脱水を利用して、煮沸洗濯完了


この煮沸消毒洗濯する生活が、

1歳過ぎるまで続きました。


煮沸洗濯は、時間もかかるし、生地へのダメージも大きくて、

ブランド品の赤ちゃんの服、

あっという間に、ボロボロになります。

本当に、最悪です。


最近は(1歳半になりました。)、煮沸はしなくていいものの、

私が洗濯すると、きれいにならない洗濯機を使う

いうのが、我慢ならないご様子です。


私が洗濯するから、そのままにしておいてくれと

お願いしても、決して聞き入れてくれることはありません。

私が仕事に行ってる間に、子供服、布団を

せっせと洗濯板で洗濯なさっています。


赤ちゃん用品を洗濯するときの心得

「赤ちゃん用品を洗濯するときは、

手洗い+100℃で煮るべし。

洗濯機はきれいにならないと心得るべし。

まして、ドラム缶洗濯機は将来買う事を禁ずる。」


禁止令、頂いております(笑)。

シオモニmのお元気なうちは、古い洗濯機が壊れても

また同じモデルの古いタイプでなくてはならないそうです。