韓国では、数えの3歳、つまり満2歳から

オリニチブ(幼稚園)ヒヨコに通うのが一般的なようです。


通わせない派もいます。


以下公園でいつも会うハルモニ談

 (ハルモニ;仕事してる嫁に代わり満3歳の孫の世話をしてる)


理由1)早すぎる。

まだ満2歳じゃ、意思も正確に先生に伝えられないじゃないか。

→ごもっともガーン


理由2)外で一杯遊ばせる事もなく、

狭いオリニチブに閉じ込めて、かわいそうだ。

→ごもっともガーン


理由3)オリニチブ内で誰か一人風邪ひいたら

皆うつって、一年中風邪ひく事になる。

→ちょっと大げさだけど、ごもっともガーン


会う度に、優くんも満3歳になってから

オリニチブに入れなさい。絶対それがいいから。

と力説されるんですけど、


「はぁー、そうですね。。。」

と言いながら、今回申し込みしてきちゃいました。


だってー、

だってー、

だってー、


オリニチブに行くまでという約束で

シオモニmと同居してるんです。

オリニチブ行かなかったら、

後1年同居が延長しちゃうじゃないのー

通わせない理由はごもっともだけど

こっちの精神状態が持たないよービックリマーク


それにそれに、

国際結婚家庭には、学習支援の意味もあり

国からオリニチブに通わせる学費支援が

あるんです。お金もかからずGoodグッド!


韓国は教育熱心な親が多いので、

オリニチブも必死。

保育、教育のレベルも高いんですよ。

満3歳過ぎたら、音楽に体育に英語に美術にと

カリキュラムが充実。

ちょっと、英才教育になりすぎやしないか、

それが心配なくらい。


オリニチブ行くことで、お友達もできるでしょ。

同世代の子達と交流して、いい刺激を受けるはず。

なかなか公園ではできなかった韓国人ママ友が

いっぱい出来るとうれしいな。


私の都合だけでなく、

きっと優くんにとってもプラスなはず(と思うんだけど・・・)!


住んでるマンション団地内にあるオリニチブ、

とっても人気なんです。

すぐに定員になると噂を聞いていたので、

前々から園長先生に話を聞きに言って

優先予約してもらってました。

連絡もらって、入学金8万5千ウォンも払い済み。

(8万5千ウォン安くない?日本はもっと高そうだけど。)


後は、3月入学の日(韓国は3月始まり)を待つのみ。

うぉー、楽しみ~ニコニコ音譜