前回の料理本衝動買いの続き・・・


なんと、キムチの作り方の本も買っちゃました。

手のひらサイズで、3200ウォン。
mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

えー?

キムチ、作るの???

って韓国人には言われちゃいそう。

同世代で、キムチ作れる韓国人女子に未だ会った事がありません。

みーんな、お母さんか、お姑さんに作ってもらって

食べるだけ。作る気、全くなし。ブタ

というのも、スーパーや、お取り寄せで

おいしいキムチ、買えるんです。

だから、皆、大変な思いして、作り方を習得しようって気が全くなし。


42歳のJオパのお姉さんも、料理は苦手。

キムチなんて、無理無理。

シオモニmも、自分の娘が出来ないし教えてもないから

外国人の嫁(私)に、キムチ作りを強要することはありません。

手伝いもさせてくれないし。


だから、キムチ作り、出来なくてもちっとも困らないんだけど

なんだか、出来たら、すごくないニコニコ!!

誰も期待してないというのに、

欲張りな私は、キムチ作りに挑戦する気満々です。


超初心者向けの本、買って来ました。

まずは材料の紹介。

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本


調味料の紹介

日本のスーパーでは見た事ない調味料もあります。

日本で作るのは無理かも。

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

野菜の切り方

塩漬けの仕方
mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本  


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

赤くて辛いキムチのタレの作り方

白菜にタレの付け方
mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

シオモニmがキムチを作る度に

(一番11月頃にたくさん作るんだけど、

年に何回か作られます。

最近も、梅雨に入ると野菜がまずくなるからと

その前に3種類のキムチを作られました。)
味見をさせてくれるんだけど

これが最大の難関。


後で、食べ頃には、白菜から水が出て味が薄まるので

キムチを作る時には、塩辛いーって思うくらいのタレを準備します。

味が薄いキムチは、かなりまずいので、その程度が難しい。

舌で覚えるしかないんですよね。

毎回、唐辛子の辛さも違うし、白菜の量も違うし、

分量を量ってって、本の通りにってはいかないんです。


今すぐではないけど

優くんも大きくなって、シオモニmとの同居も終わったら

少しずつ練習するぞぉー!

失敗は成功の元ヒヨコ