韓国では、

子供の生後100日のお祝いの時も

1歳のお祝いの時も、


金のアクセサリーぴかぴかを贈る慣習があるようです。

(現金がありがたいですが・・・)


慣習ですから、仕方ありませんが、

んー・・・、

私、子供に金のアクセサリーじゃらじゃら付けるの

好きじゃないんですよねーガーン

っていうか、嫌いです。


100日の時もいくつか貰ったのに、

また、ドルジャンチの時に貰いました。


金の指輪に、金のブレスレットに。。。


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

ああああぁぁぁぁ・・・・。

私の優くんが、金じゃらじゃらに・・・叫び

うれしくて仕方無さそうにシプモニm(義父母)が

付けるので何も言えず、

ドルジャンチ中ずっと

優くん、金じゃらじゃら男で過ごしました。


韓国って、金アクセサリー指輪好きですよね。

若い女の子も、でっかい金のピアスやら

でっかい金のネックレスやら・・・


金も、小さければ上品でいい感じだけど

大きかったり、じゃらじゃらしてると、何だかねー。


韓国在住4年目にもなったけど、

そのファッションセンスにはなじめなんなぁー