出産前日まで仕事しようと思っていたんですが、

あまりの体のきつさで、妊娠10ヶ月から

お仕事をお休みしていました。

それが、4月半ばのこと。


5月3日に出産して、


100日過ぎたら、日本にも帰省して


その後は、秋夕休み(旧暦お盆)があり・・・


などしているうちに、10月になり、

産後5ヶ月も育児休暇を取ってしまいましたあせる

(有給期間は産後3ヶ月のみ。)

今日から仕事に正式に復帰しました。


脳神経科学の研究をするお仕事していますが、

研究室で実験をして、

論文を読んだり書いたりする生活も、

もうかれこれ8年。

仕事ではあるものの、趣味・特技に近い感じで

今日久しぶりに仕事をして、

一番自分らしく、リラックスもしている自分に

気付いて、ちょっと驚きました。


さて、

私が仕事復帰するので、

お姑さん、シオモニmと同居することとなりました。

優くんのお世話をお願いするためです。

とってもいいシオモニmですが、

そうは言ってもお姑さんです。

国と習慣が違うだけでなく、年代まで違うわけで

それはそれは、同居によるストレスは大変なものでして、

これからが思いやられます。


優くんは、順調に成長してくれて、健康そのもの音譜

ありがたいことですドキドキ


今までは優くんの健康を心配していましたが、

優くんはもう大丈夫そう。

これからの課題は、私の精神的な健康を

維持できるかどうかになりそうです。

ペタしてね