去年は妊娠していたため、用心して、

今年5月以降は優くんがまだ小さいため、

ずーっと日本に里帰りできずにいました。


そして、

優くんの生後100日のお祝いを韓国で済ませた後、

久しぶりに

福岡に里帰りしてきましたニコニコ

8月20日から9月11日まで、3週間


私の両親と妹。

親戚や友達にも会い、

祖父母のお墓参りもでき、

優くんを両親に預けて、久しぶりに買物もして

とっても充実した3週間でした。

優くんも、すぐに実家になじんで

のびのび過ごしていました。

(ちなみに、初めての寝返り成功

日本の実家で果たしました!)


ただ、産後初めての里帰りだったんだけど、

休養にあてる時間がもったいなくて

せっかく日本にいるんだからと

毎日、あちこちに出かけて、

忙しく過ごしてしまいました・・・。

今日、午後に韓国に帰ってきたんですが

体がフラフラです・・・あせる


独身の時だったら、

今日はイイヤー、明日やろーっと。

って言ってたところですが、

主婦&ママなので、そういう訳にもいきません。


体にムチ打って、

荷物の片付け、家の床掃除、洗濯、

トイレ、浴室掃除、

それに優くんのお世話をしました。


子供ができて初めての里帰りだったんで

ちょっと失敗しました。


次回、里帰りするときは、

韓国に帰ってからの仕事を計算して

体力を残して帰らないとっショック!