あー、本当に長かった。

1年3ヶ月ぶりに

やっと、日本に一時帰国できます音譜


去年は、妊娠して、

一度流産していることもあって、用心のため

妊娠5ヶ月安定期までは油断できないと

日本に帰るのを控えていたら

新型インフルエンザ騒ぎで

さらに帰国できなくて、

そうこうしているうちに、妊娠後期に突入。

出産したら、したで、

今度は赤ちゃんへの負担を考えて

100日までは待とうということになって、

やっと8月20日から、帰国できることになりました。

久しぶりってことで、Jオパには申し訳ないけど

3週間も日本に滞在しますラブラブ


赤ちゃんのパスポートを準備するのも

一苦労でした。

基準を満たす写真がうまく撮れなくて・・。

(写真屋さんではなくて、自分で撮りました。)

服は白はダメ。

口が開いてたらダメ。

寝かせて撮るんだけど、背景に影ができたらダメ。

頭をまっすぐ。

視線をカメラ目線に。

両耳、なるべく見えるように。

などなど、3ヶ月前の赤ちゃんに

そんな難しい要求できないですよねー。

4パターンも証明写真を現像して役所に持っていき、

OKが出たのは、結局1枚だけでした。

1枚でもあって、良かったですけど大変でした。


韓国のパスポートは、申請してから発行まで

3日ほどでした。めちゃ、速い!

優くんは2重国籍なんで、

日本のパスポートも申請するか、考え中です。


3ヶ月で、初めての飛行機。

しかも、韓国へ帰国する際は

私一人で優くんを連れて飛行機乗らないといけないんで

かなり心配です。

どうなることやら・・・・。

初フライト、トラブルなく快適に過ごせますように。


ペタしてね