今日で、長男 優くんを出産して、100日です。

韓国でも100日はお祝いをします。


J家はあまり格式にとらわれない感じなので

韓国で伝統的にどういったイベントをするのかは

よく分かりませんでしたが、


うちの場合、

定番のワカメスープとご飯

3種類のナムル

焼いたお魚

お祝いのおもち

を机に並べて

南東方向にお供えしていました。

別にお祈りするわけではなく、

ただ、置きっぱなしにして数十分。

はい、OK!だそうです。


韓国の子供を届ける神様に

感謝と今後の成長を祈って、

お供えしたんだそうです。

ふーん


その後、

全部、朝ごはんとしていただきました。


お昼頃、

近い親族がぞくぞくと家に集まり、

皆でちょっと高級な中華料理屋さんに行き

お祝いをしました。


Jオパの姉夫婦からは、歩行器

シオモニm(姑)からは、100日に着るお洋服

シアボニm(舅)からは、韓国定番の金の指輪

をいただきました。


いつも私と静かに家にこもって過ごしているので

知らない大勢の人に囲まれて、優くんはお疲れの様子。

皆が帰ると同時に

ミルクを大量に吐き(ストレス受けたんでしょう・・・)、

お風呂に入れた後は、爆睡でした。


どうも、韓国の親戚達と集まると

皆の声がでかいからか、

気を使っているからか、

ひどい頭痛が発生します。

毎回そうなんで、

今回も明日ぶっ倒れるはずです。

親戚づきあい、ほんと、疲れるー


ペタしてね