妊娠中に体重が10キロ増加しました。


30代で初産だし、妊娠中毒症などを心配して

+8キロまでと目標を定めて、

体重管理には注意していたんですけど、

妊娠10ヶ月から産休に入ったことと、

体が暑くて暑くて、アイスを食べまくったせいで

目標をオーバーあせる


まっ、でも20キロ太ったとかじゃないんで、

すぐ元に戻るだろうと思ったら、

なんと、なんと、

体重、元に戻りませんガーン


出産後すぐに大量の点滴を受けたんで

出産当日は全く体重変わらず+10キロのまま

(えっ?!って感じでちょっと焦りました)


出産後3日目、病院を退院する頃、

3キロ痩せて、+7キロ

えっ!?

産んだ赤ちゃん3.2キロなんですけど、

どうして体重減ってないの・・・・?

胎盤と羊水で5キロくらいあるんじゃなかったっけ?

確かに、体がパンパンにむくんでいましたけど、

そのせいでしょうか・・・。


処理院にいた2週間は、

とにかく休めと言われ、外出もあまりできずゴロゴロ。

しかも、食事は1日4回。

食べないと、母乳が出ないと言われ、

かなりがんばって食べました。

その結果、

産後2週間でたった2キロしか痩せず+5キロ

(しかも、食べたのに、母乳出ないし・・・)


その後、家で家事と赤ちゃんのお世話に

奮闘しているのに、ほとんど体重変わらず・・・。

産後2ヶ月半の現在、+3キロ。

ガードルして、骨盤締めるベルトして、

腹筋して、体操して、食事制限してるのに、

ここ1ヶ月、体重が100グラムも減りません。


ゆっくり体重戻してもいいんですけど、

何が困るって、

服が入らないんですよー。

未だに妊娠前のズボン、スカート、1つも入りません。

外出時は妊婦服着ています。

(ちょっと恥ずかしい)

結婚指輪も入らず、未だに外したまま。


産後ダイエットって、難しいですね。

年齢も関係してるかもしれないですけど

がんばらないとグー

ペタしてね