毎日、韓国の家に住み、

韓国料理三昧で暮らしていても、

たまに、ウエッっガーンとくることがあります。

にんにく

ごま油

キムチ

の匂いに・・・。


30年も日本で暮らし、

日本食か中華か、洋食しか食べたことないんで、

いくら、慣れたと言っても、辛くなることがあります。


我が家の冷蔵庫を開けると

作り置きしてあるにんにくの匂い

シオモニm(お姑さん)手作りのテンジャン(味噌)の匂い


韓国なんですから、当然ですよね。

どの家も同じはず。


キムチ冷蔵庫を開けると、

(普通の冷蔵庫より温度が低めで

長くおいしくキムチを保存できる冷蔵庫)

これまた大変。

リビングまで空気がキムチの匂いに汗

でも、韓国人にとっては全く気にならない様子。

匂ってると言っても、

Jオパは大抵分からないと言いますから。


さて、

料理をするときも目に入るところに

寝かせている、生後7週の優くん


さすが、韓国人の血を引いています。

キムチの匂いが充満するリビングで

余裕の熟睡ですぐぅぐぅ


生まれた時から、この匂いの中で生きていくから、

キムチの匂いも空気の成分の一部だと

思っちゃうのかも!?


ペタしてね