妊娠した時から、悩みに悩んだ子供の名前決め


国際結婚夫婦にとっては、

さらに悩ましい問題がたくさん。


一応、私たちの方針は、

「韓国人として韓国で教育を受け生きていく子なので

韓国人として、変ではない名前」


さらに、

家によって様々なのですが、

J家には名付けに規制があります。

「遠い遠いお目にかかったこともない

J家本家の方々が決めた漢字から始まる名前で

なくてはならない」

のだそうです。

第00代の男ならば、この漢字。

第00代の女ならば、この漢字。

と一文字漢字が決められています。


んーガーン

親や親戚の漢字を一文字もらって、なんてのは

日本でもありますけど、本家とやらが決めた漢字を

使わなくてはいけないことに、かなりの違和感・・・

JオパはJ家のかなり末端なので、本家とは、

祖父の、さらに祖父が本家の人と兄弟くらいの遠さです。


それで、Jオパを通じて、シオモニmに相談してもらいました。

「Mikkoでも発音しやすい名前がいいし、ルールに従わない

名前を自分達で考えてもいいかなぁ。。。?」


「本当は、ダメだよ。

でも、お前達の考えた好きな名前があるんだったら、

一旦考えて見せてごらん。」


あー、理解してくれるんだー音譜

21世紀だしねー、嫁は外国人だし、古い考えに縛られず

名前くらい自分達で考えていいよねー。

良かったーニコニコ


と思ったのもつかの間・・・


名前候補のリストをシオモニmに渡した時の反応は、

「んー、マシなのは1個くらいしかないねシラー

とりあえず、占い師さんに見てもらうからリストは貰っておくよ。

出産日と時間が重要だから、産まれたら聞いておいてあげるよ。」


はぁーしょぼん

両親や本家などから名前を言い渡されて、それを付けないといけない

家もあると聞きますので、リストを一応受け取ってくれただけでも、

幸せな方かもしれませんが・・・、

結局私たちで決めていいのではなく、

よー分からん占い師さんが、いいと言った名前にするということですね。


名前なんて、どうでもいいじゃん。

っていうタイプの人は、そんなにストレスじゃないんでしょうけど、

画数やら、音の響きやら、結構名前付けにこだわりがあるもんで、

自分の意思が通らなくて、正直、シンドイです

(ちなみに、Jオパは名前なんてどうでもいい、

「1号」とでも付ければ、みたいな人です。)


そろそろ、いつ産気づいてもいいんですが、

出産日と時間が分からないと占いできないんで、

名付けはお預けとなりました。

当分、名無しの赤ちゃん赤ちゃんと呼ぶことになりそうです・・・・・。


若い外国人の嫁に発言力なんてあるはずもなく、

自分の意思は全て抑え込み、一切逆らわず、

従順に両親に接し、

「もう韓国人になった。

韓国の最近の女性よりずっといい嫁だ」

と評価を頂く事が、韓国で生き抜く唯一の道のようです。


悟ったものの、

まだ未熟者で修行が足りないもので、

実行できるかどうかは、また別問題・・・。

私の性格上、数年良い子を演じて我慢しそうですが

いつか爆発してしまいそう。

韓国で、どう自分らしくバランスを取って生きていくか

大きな課題です。