旧正月前には、日本でいうお歳暮の感覚で、

たくさんの贈り物をあげたり貰ったりします。


デパートやマートに行ったら、贈り物コーナー

特別設置してあり、店員さん達も韓服を着て

その雰囲気を盛り上げます。


Jオパの職業柄(先生ってことで)、

あげるより、貰うほうが多い我が家。


今年もたくさんの贈り物をもらいました。


(貰い下手な私たち夫婦は、うれしいというよりかは

貰ってばかりで申し訳ない・・・って感じです。)


上等な超特大ナシ、りんごセット。

イカの干物セット。

干し柿のセット。

乾物(干ししいたけ、クルミ、松の実)セット。

韓国牛カルビセット。

などなど。


ちょっと変わったところでは、

赤ちゃんが近く産まれることを

知った人から、空気清浄機なんかも頂きました。


今年はソウルの実家にも行かないし、

こんなに貰っても夫婦二人では食べきれないんで

多くは研究室の皆さんに、おすそ分けしました。


で、

貰ったなかで、ちょっと困ったのがクルミ松の実

どうやって、食べるのでしょう・・・。

クルミをポリポリ、そのまま食べてみたものの、

ちょっと苦味もあるし、大量には食べれない感じ。

松の実なんて、もっと、食べ方が分からない。


ちょうど、バレンタインドキドキだったので、

クルミを砕いて、溶かしたチョコレートと混ぜて

再び固めるだけの、「お手軽クルミチョコ」は作ってみました。

(作ったうちには入らないかしら?

Jオパには評判良かったですラブラブ


さぁ、まだまだ、大量に残っているんですけど、

どうやって、食べましょう・・・汗

凝ったお菓子や料理を作る気はあんまり無いんだけど、

困ったな。