先週から下腹部に、ポコッ、ポコッっと

違和感を感じます。


仕事中、椅子に座ってデスクワークをしているとき

あるいは

ベットに横になっているとき

すっごく弱い感覚だったので、

最初感じた日、これが胎動って物なのか

分からないくらいでした。

でも、腸の動きともちょっと違うなと感じました。


それから1週間。

どうやら、夕方から夜星空にかけて

胎動を感じることが多いようです。


一般的に妊娠18週-20週くらいから

胎動を感じるものらしいのですね。

お腹もどんどん大きくなってきたし、

胎動もあるってことで、ひと安心ニコニコ


妊娠5ヶ月末の現在、

妊娠前に比べて、体重が+3キロ

出産時に+8キロに押さえたいので、

毎月増加は1キロまでっていう計算です。

後期に赤ちゃんが急激に大きくなるわけだし、

ちょっと増えるのが早いかしらガーン

心拍数が安静時でも高くて、はぁはぁ言ってるし

(安静時に心拍数90前後、血圧は正常)

外は激寒だし、運動はシンドイ・・・・。

とりあえず、食事を取り過ぎないようにだけ

気をつけてみようかな。