妊娠4ヶ月まではかなり慎重に生活してました。

お腹が痛い日もあったんで、歩くのもそぉーっと、

仕事も6時には切り上げて帰宅。

スーパーに買い物に行くと荷物が重いから行かず、

家事も無理をせず。


5ヶ月に入ったら、一般的に安定期と言われる時期だし、

段々、元の生活に戻ってきました。


クローバー 仕事は朝から夜9時くらいまでぶっ続け。

出産後は仕事のペースが落ちることを見越して

今から数ヶ月、がんばっておかないといけません。

日によって、体調が違うようなんです。

とってもキツイ日は、這いながら出勤。

妊娠してるか忘れるくらい元気な日もあります。


クローバー 家事もいつも通りに戻りました。

つわりがきつかった2ー3ヶ月の頃はJオパが

ほとんどやってくれていましたが、今は私

まぁ、1ヶ月間、やってくれただけでも一生感謝します。

掃除、洗濯、アイロン、料理、買出し。

全部、普段通りやっています。


クローバー 休日は、家で過ごすか、車でドライブ

週末に郊外の大型マートに買出しに行くのが日課でしたが

インフルエンザなどのリスクを避けるため、

人ごみには一切行かないように徹底しています。

デパートなども久しく行ったことないです。


クローバー その他

眠れない日が増えました。

めちゃめちゃ頭が冴えていて、寝るのが3時という日も。

朝から仕事に行くんで、その次の日は相当キツイです。

でも、昼間ウトウトすることもありません。

今までの人生で一番頭が冴えてる感じです。

アイディアが浮かぶし、デスクワークがはかどります。

妊娠によって増加してるホルモンが

脳に影響しているんでしょうねー。不思議です。

妊娠初期は眠くて眠くて1日中寝ていたのに。


トイレが近い。

1時間に1回くらい行ってる気がします。

でも、これはトイレに行けばいいだけですから、

後数ヶ月間、我慢、我慢・・・。


牛肉が食べたい。

妊娠すると食の好みも変わるし、偏食になるようですね。

太るのが怖いので食べたい物があっても我慢してますが

今回食べたくなっているのが

牛肉のステーキ、チーズたっぷりのイタリアン料理、

寿司や海鮮丼(日本の)、ケチャップ、塩味のお菓子。

マクドナルドのポテト、ハンバーガー

とにかく、味の濃いものが食べたいようなんです。

で、そんなに食べたくなくなったものが、

甘いもの(チョコ系のお菓子、ケーキ類)。

本来、チョコ無しでは生きていけないくらい

大好きなんですけど、今は食べたくないですね。


便秘。

これは笑い事ではありません。

妊婦の便秘はすさまじいです。

普通の便秘とはなんか違います。

(個人差はあるでしょうけど、ネットで調べても

苦労している人が多いようです。)

しかも、下剤飲めないですからねー。

酸化マグネシウムも一応持ってますけど、なるべく飲まずに

改善されるように努力しています。

飲むヨーグルト、野菜ジュース、サラダ、

ごぼうやレンコンなどを多く食べる。


妊娠18週。

最近の私の日常はこんな感じです。

お腹も出てきました。

これから私の体がどう変化していくのか

ちょっと怖いようでもあり、楽しみでもあり。