約3ヶ月ぶりのブログ更新です。

皆さん、お久しぶりです。


安定期に入りましたので、ご報告ニコニコ

妊娠5ヶ月、18週目に入りました。


去年の夏に一回流産してるもので、

普通より神経質に、過剰な心配をして過ごしてきました。


去年は妊娠3ヶ月も目前という11週繋留流産・・・。

韓国に来て6ヶ月ほどの時期でした。

海外生活のストレスも最高潮ガーン

韓国語もまだまだ不自由だったしショック!

暑い夏だったんですが、エアコンも無い家で

初めてのつわり体験に発狂状態でした叫び

まだ慣れない韓国料理の臭いもウンザリでした。

そんな精神状態もきっと悪い影響だったんでしょうねー。


出血も、お腹の痛みも一切無く、

何の前触れも無く、病院の検診に行ったら

「心拍音が無い、胎児も大きくなってない、繋留流産です。」

と告知されました。


早く胎盤や胎児を取り出す手術をしないといけないと言われ、

次の日にはオペでした。痛かった・・・・しょぼん


しかも、私が痛い思いをする当人だというのに、

韓国語が良く理解できないからと、

医者が私に向かっては一切しゃべらず、

目も見ることもありませんでした。


流産ってのは本当に精神的にも肉体的にも痛い経験となりました。

完璧にトラウマとなっています。

それにしても、5人に1人は流産なんだそうですよ。

こんなに高確率で流産してしまうなんて、知りませんでした。

30代での出産も増えてますし、女性も働いているし、

妊娠出産に関して、昔と比べて悪条件なんでしょうね。


今回は用心に用心を重ねて、5ヶ月まで来ました。

あまり先のことばかり考えないようにしているんですけど

予定日は5月上旬です。


その日まで無事に大きくなって、無事に産まれてきてくれる

ことだけを祈って過ごしていますヒヨコ