7月22日、水曜日。

引っ越ししてから、もう1ヶ月が経っちゃいましたが、

やっと、研究室の皆さんを引っ越しした家に

ご招待しました。


韓国に来て1年半。

私は一度も引っ越しパーティーに呼ばれたことない

んですけど、外国人だからでしょうか

「引っ越ししたら、家をお披露目するため

招待パーティーをするのが韓国の慣わしだ」

多くの人に圧力をかけられました・・・ガーン

(韓国人のあんたたちが面倒で

しなくなった風習を外国人に押し付けるなよー)


別に家を買ったわけではなく、

賃貸の貸家に引っ越ししただけなんですけどね。

お披露目する必要もない気が・・・・。


日本食を作って食べさせろ、と

ダイレクトに言ってくる人もいるんで、

家事全般、得意ではなく、自信もないんで

本当にストレス一杯です!!!


とにかく、やらないといつまでも言われるんで

とうとう水曜日にがんばってやりました。


家は築2年で新しいし、最新式の設備がある

マンションなんで、皆の反応は上々。

「ロビーやエレベーターがホテルみたい王冠1

「19階だから、見晴らしがいい!すごーい目

「家の中もきれーいベル

なんて叫んでました。

そりゃそうでしょー。

仕事から帰ってきてクタクタなのに

1週間前くらいから夜、あちこちを磨きましたから。


おもてなし料理は、

前日の夜に2時間程度。

当日の早朝に1時間程度。

直前の2時間半、一人で何品も料理を作りました。


お品書き

鶏肉のヘルシーサラダ

(日本からもってきたドレッシングをかけて)

サーモンのマリネ

山芋のジョン(韓国料理)

(中はサクサク、外はもっちり)

レンコンのふわふわ揚げ

(レンコンをすりおろし、生姜と和風味付けで、揚げる)

和食3点盛り

(ほうれん草の胡麻和え、玉子焼き、レンコンきんぴら)

おでん味の煮物

(韓国のおでんと味が違うので、

日本からダシを買ってきて作りました

しかし、韓国にはこんにゃくも、巾着もはんぺんもない)

さしみ(まぐろ、ひらめ)

(韓国式に野菜で包めるように

サンチュ、にんにく、唐辛子なども準備)

ご飯

かき玉汁

(味噌汁じゃなくて、さっぱりお吸い物にしました)


デザート

フルーツ

(キウイ、スモモ、チャメ)

グレープフルーツゼリー

(皮を容器にしておしゃれに前日手作り)

ケーキ

(招待した人が持ってきました)


残念ながら、こんなにがんばったのに

全ての写真を撮るのを忘れました。

あまりに忙しくて、一杯一杯で余裕が無かったもんで。


ある写真だけ、ご紹介します。


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本  mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本  mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本  mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

おいしいとか、おいしくないとか、

そんな問題じゃなくて、

料理に自信の無い私がここまで努力したことが

お客さんたちに伝わったなら、成功だと思います。


後片付けはJオパがしてくれましたが、

いやー、慣れないことすると、本当に疲れるわショック!

実はこれで終わりではありません。

Jオパの同世代の同僚達、おじさん5人を集めて、

次回、もう一回、招待パーティーをする予定です。

今度は酒やつまみを準備しないと!


次回はもうちょっと写真を撮る余裕を持って、

ブログにアップしたいと思います。

お疲れ様、私。
ペタしてね