朝鮮日報にこんな記事がありました。

「急増する一人ランチ派」


>一人で食事をしに来る客が急増し、

>食堂に仕切りのついた席が設置された。

>弁当を一つだけ買っていく客が増えた。

>パン屋のサンドイッチ、コンビニのおにぎりの売り上げ増加。


なんだそうです。


日本では別におかしくない一人での食事

一人でファーストフードや、うどん、そば屋

入って食事するのは全然おかしくありませんよね。

仕事場のデスクで、一人で軽食食べたりしますよね。

公園のベンチで一人で食べたりしますよね。

(確かに、一人でホテルのレストランでコース料理を食べるのは

抵抗がありますけどねー)


こんな意識にも文化の差があります。


韓国では一人で食事するなんて、とんでも無いことのようです。

必ず、職場でも皆揃って外に食事しに行きます。

そして、割り勘が許されない、あり得ない韓国では、

誰か一人が全員分のお支払いをします。


韓国に来て間もない頃、毎日、毎食、韓国料理を食べるのが苦痛で

仕事場の同僚と昼食に一緒に行くのをお断りしていました。

お昼くらい、パンとか、日本食が食べたいし、

日本語でネット見て楽しみたいし、

仕事場の同僚の女の人達は相性が悪くて、友達でも無いし。


そんな気持ちで、一人でパンやら、手作り日本食弁当を食べたり

していたんですが、韓国で、こんな行動は喧嘩を売るようなもので、

ますます仕事場で孤立しましたガーン

公園で一人でパン食べたときも、すんごい皆からの視線を感じました。

確かに周り見渡して、若い子が一人で座ってるのは私だけでした。


シオモニmに一人で食事してることを話すと、

「なんて、かわいそうに!」と同情されてしまいました。

「いやいや、一人のほうが楽で好きなんです。」

と言ったものの、理解してもらえなかったです。


仲間と認識する=同じ釜の飯を食う

という発想なんでしょうね。

一緒に食事しなかったら、仲良くしないと

宣言するようなものなんでしょう。


そんな韓国にも、新しい時代の波が押し寄せてきました。

韓国のお一人様の理由

>さっさと食事を済ませたい(時間節約)

>複数で行くと全員分払わないといけないので、お金の節約

>同僚と離れて、一人で過ごしたい

>昼食は仲間と食べるものという固定観念が嫌い

>昼食休みを習い事の時間にし、もっと有効に過ごしている

などなどです。

まぁ、日本と同じような感じですね。


これで、私が一人で昼食時間を過ごすことも

白い目で見られなくなってくるかしら。


お一人様はまだ先進的な考えだから、

韓国で保守的な地域として知られる私の住む都市まで

お一人様の波が到達するには、後数年はかかるかな・・・・

早く、お一人様、浸透してくれ~