久しぶりにシオモニm(義理母)がソウルから我が家にいらっしゃいました。


土日、たった2日間の滞在だったので、


キムチやおかずの作りおき、

(まだキムチは作れないもので・・・・)

冬用布団の洗濯、

(風呂場で水をため、足で踏みながら洗います。

重労働・・・・。

韓国には、家の玄関まで来てくれる

クリーニング屋さんは無いのかしら?)

家具の模様替え、

(前回いらした時に、オモニmが模様替えしたままにしてある

んですけど、また気に入らなくなったらしい。。。。

夜12時から、キムチ冷蔵庫を動かしだしちゃいました。)

部屋の隅々まで、雑巾がけ。

キッチン、浴室を、ピカピカになるまで、磨きをかける。


シオモニmの体力のあること、あること、

全く座らず、休まず、肉体労働ばかりしてました。

一応、ミョヌリ(嫁)なんで、こちらも座る訳にもいかず

体力の限界まで働きました。


そんな中、シオモニmがキムチを作りながら

おっしゃったことをご紹介。


「日本は、インフルエンザが流行ってるだろう!

怖いねー。

今は日本に帰らず、ちょっと落ち着いてから帰るんだよ。

世界で流行ってるのに、韓国では患者が少ないだろう(得意げ得意げ)。

それはねー。

キムチを食べてるからなんだよ。」


「はぁー・・・・。そうなんですか・・・・・。」


韓国の食品研究院ってところで、

鳥インフルエンザに対するキムチの効果を研究したんですって。


で、

キムチの抽出物高濃度で摂取したネズミは、

免疫効果が高まり、ウィルスにかかりにくい

っていう結果が出たらしいですよ。


本当に摂取可能なくらいの濃度ですかね、その抽出物ってやつは。


そしてまた、キムチに限らず、

発酵食品を多く摂取すると、まぁ、体には良さそうですよね。

納豆でも、ヨーグルトでも、そう変わらない結果が出そうな。。。


世界中で、死者が相次ぐかもしれない

鳥インフルエンザが流行ったとき、

あるいは

今回の新型インフルエンザが、強毒性に変異したとき、

一番に打撃を受けるのが韓国でしょう。


だって

「キムチを食べてるから、怖い病気にはかからないニコニコ」と信じていますから、

世界中が手洗い、うがい、マスク着用を徹底するときに、

韓国では、きっと、

より発酵した、すっぱいキムチをモリモリ食べて予防することでしょう。


タミフルの備蓄も日本に比べれば少ない韓国。


法より、人脈と権力の韓国。


私たち一般庶民は、

キムチ神話を信じて、モリモリ食べるしか、対策は無さそうです。