朝いつもと変わらず、Jオパより少し遅れて起床。

寝ぼけ眼をこすっていたら、

何か、JオパのTVを見る様子が違う・・・


ノムヒョン前大統領が、中をうかがい知れないバスに乗せられて

引退後戻った故郷のプサン近郊の町→ソウルまで

移送されてるのを、Liveで放送していました。

いくつかあるNewsチャネル全てでLive中継。

バスの周りにも護衛なのか、マスコミなのか車が囲んでいて

上空にはヘリコプターヘリコプターが数台。

物々しい様子で、大事なんだということが伝わってきます。


ノムヒョンさんは、引退後、故郷に戻り

アイガモ農法などを取り入れた自然農法

町おこしをしているようでした。

たまにTVで見かけることもありましたし、観光客も集まっていたみたいで

イメージアップにも成功し、評判も良かったような気がします。


大統領時代に収賄の疑いがあるんだそうですね。

1週間くらい前から、息子やら、奥さんやらもその疑いで

よくTVに出るようになってたのは知ってましたが、

とうとう、ノムヒョンさん本人も出頭・・・・。


それにしても、政権が変わる度に、

前大統領の悪さを調べて、逮捕して、拘置所入れて、囚人服着せるなんて

韓国以外にそんな国あるのかなぁ。。。


かつてのリーダーが、囚人服着て、裁判にかけられているのなんて

見たくないですよね。


昨日、国会議員の補欠選挙があったのですが

5つの議席を巡って、与野党が争いました。

結果は、与党ハンナラ党 完敗

全て野党や無所属候補が当選しました。


今回の補欠選挙は、イミョンバクさん就任1年の評価を意味する

重用な選挙でした。世論がハンナラ党やイミョンバクさんを

支持してないってことですね。

2MBとか、詐欺師(顔も発言も)だとか

ちまたでは色々言われている、イミョンバク大統領。

今はハンナラ党が過半数占める韓国政治事情ですが、

任期は5年。残り4年を切りました。


ノムヒョンさんがどうなるかも、これから注目ですが、

イミョンバク現大統領も、数年後に同じ運命かもしれません。

ペタしてね