明日、Jオパの出張がソウル方面にあるので、

ついでに週末にかけて、ソウルの実家家*に行って来ます。


ソルラル(旧正月)以来のシプモニm(義父母)へのご挨拶になります。


これって、韓国ではありえない親不孝なのです。

どんなに遠く離れているとは言っても、小さな韓国国内ですし

1ヶ月に1回くらいは顔見せてご挨拶するのが、常識

(日本だったら、年に1回お正月に・・・なんて事もアリでしょうけど

韓国ではそうは行きません。)


私たちの仕事が忙しいというのを言い訳に、

この1年、3ヶ月に1回挨拶に行く程度・・・あせる

シプモニmは、優しくて、

「元気ならいいんだよ。2人でよく暮らしなさい。」

と、この親不孝息子夫婦を許してくれています。

本当に配慮してくださるシプモニmに感謝です。


たまにしか挨拶に行かないので、

行くときくらいは、しっかりお土産を手に行って来ます。


そして、この1年、ソウルの実家に行っても、

「ゆっくりしていきなさい。朝も遅くまで寝てなさい。」

と、家事を一切手伝わせてもらえなかったので、

今回は強く「手伝います!」と言ってみようと思ってます。


楽させてもらうのは、配慮してもらって有難いですけど

嫁なんでとっても心苦しいのです・・・汗

がんばってきます!