またまた、やってきました!この時期が!


この前、秋夕(チュソク/旧暦のお盆)が終わったと思ったのに、

今度は、お正月ですねー。

時間が過ぎるのは、早いですねー。


夫の実家はソウル近辺なので、地方→ソウルへの帰省です。

逆方向なので、高速道路もスイスイで、

反対方向の渋滞を眺めながら行けます。

とは言っても、4時間ほどかかるので、それなりに疲れます。


2009年今年は、26日旧正月

前日から、親戚の女性たちは集まり、料理の支度をします。

秋夕の時の経験から言うと、丸一日手を動かして、夜までかかります。

幸い、J家は伝統にそれ程こだわらない家なので、

男性達も、ちょっとしたお手伝いならしてくれます。


あー、3泊4日、夫の実家に宿泊です。

帰ってきたら、ぶっ倒れること、間違いナシ。

そして、2,3キロ太るのも、間違いナシ。


今週末はマイナス10度以下雪の結晶になるとの予報も出てますし、

とにかく、疲労→免疫力低下→風邪(インフルエンザ)なんて

ことにならないようにだけ、気をつけなきゃ。