日曜日、久しぶりにお仕事をお休みして、

東海岸にドライブに行って来ました音譜

高速に乗らなくても、車で1時間半くらいの場所です。


日本海側なので、日本と同じくカニが有名。

食に貪欲な(いい意味ですよ)韓国人が各地から押しかけて

いつもなら過疎化したような小さな港町が

「カニシーズン」だけは、人、・・・・・!!!


私たちもおいしく、満腹になるまでいただきました。


そして、この町で初めて見たものが、「クァメギ」

サンマを寒風にさらし、発酵乾燥させた、食べ物です。

この港町の特産品らしく、あちこちで売られていました。

これは、焼肉とかと一緒で、サンチュみたいな葉っぱに、

ヤンニョムや、唐辛子や、にんにくと一緒に包んで食べます。


試食する物もたくさんあったんですが、

かなり衛生的に悪そうなものばかりで、

最強の胃腸を持つJオパさえも、口にしなかったです。

私が食べたら、必ずお腹を壊すだろうと思い、チャレンジを断念。

ちょっと、お味は分からないです。


人の多い表通りから、一本裏道に入ると田舎の商店街がありました。

ほとんどの店で、クァメギ作り真っ最中。


mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本 mikkoNJの奮闘記 in 韓国 &日本

なかなか貴重な、この季節にしか見れない風景も見ることが出来、

楽しい週末となりました。