韓国の荒い交通事情にも慣れてきた、今日この頃。

日本でも車を運転していたので、左ハンドルさえ慣れれば、

家と学校の間くらい、一人で運転車できるようになってきました。


・・・・・・・、と調子に乗っていたのです。

一人で運転して家に帰っていた途中で、

なんとタイヤがパンクしてしまいました叫び


走っている時の抵抗や音がおかしい気がして、道の脇に止めて見てみると、

右後輪のタイヤが、明らかに、つぶれてるビックリマーク


焦りますね。こういう時。

とりあえず、まだ仕事中だったJオパにSOS

「どこそこで、車のタイヤがパンクしたよー。どうしよー。今すぐ、来て~」


風が強い、寒い夜雪の結晶でした。

Jオパが駆けつけてくれるまでの10分間。

本当に長く感じました。


「怪我は無い?mikkoは大丈夫なの?

車のことは問題ない。空気圧が元々減ってて、メンテナンスが悪かったよ。

山の中や、郊外や、高速だったら大変なことだったよ。

街中でよかった。」

って、言ってくれて、すぐにサービスの人を呼んでくれました。


日本ではJAFを呼ぶんだろうなと思うんですが、

韓国でもそういうサービスがあるみたい。

電話から15分くらいして、タイヤ交換タイヤしてくれるお兄さんが到着。

その場で、5分程度の早業で、無料でスペアタイヤに交換してくれました。


韓国語がちょっと上達して、研究室の人とも、デパートの店員さんとも

お話できるようになってきたのですが、

やっぱ、こういうトラブルの時に、一人で電話して、自分の居場所を

正確に伝えたり、状況を説明するなんてのは、まだ、ちょっと無理ですね。


調子に乗って、一人で運転してましたが、

トラブルが起きたときに対処できないなら、一人で運転するのは危ないですねー。

やっぱ、一人で何でも出来るくらいの自信ができるまで、

Jオパが隣に乗っている時だけ運転しようと思います。


次の日、パンクしていた場所も含めて、

タイヤが古かったので、全部新しくしました。

一つ、90000ウォンで、合計360000ウォン。

「高っ!!!」

タイヤを買う経験が初めてだったJオパは、思わず叫んでましたが、

こんなヒヤッとする思いは、もうしたくないので、全部交換しましたニコニコ


タイヤを交換すると、こんなに走りが違うんですね。

今日は、快適にスムーズなドライブを楽しみました。