狂牛病の心配があると報道されながらも、米国産牛肉が結局輸入され、

嫌だったら買わなきゃいいでしょって、政治家は言うけれど、

外食ナイフとフォークしたら、どんな肉が使われているか分かったもんじゃない。

それどころか、日本も多いけど食品の偽装が多いこのご時世、

スーパーで、韓国産牛肉韓国国旗って書いてあっても、オーストラリア産オーストラリア

オーストリア産って書いてあっても、アメリカ産アメリカの可能性


よく、お店で、付け合せで出る「牛肉テールスープ」。

おいしいけど、これって、髄液たっぷり含んじゃってるんじゃないかな。

韓国は、肉もよく食べるけど、骨ほねを煮込む料理って結構あるんです。

米国産牛肉食べたら、即、危険ってことは、そりゃ無いけど、

他の国より、食文化のせいで、リスクは高そう・・・(怖っ)。


そんなこんなで、

牛肉を買うのも、食べるのも控えていた、ここ数ヶ月。

今度は、メラミン騒動で、

ミルクの含まれる物、ダメ。

卵の含まれる物、ダメ。

菓子膨張剤は、ダメ。

中国製品はダメ。

だから、パン、お菓子、ケーキ、ミルクコーヒー、乳製品、冷凍食品はダメ!


昼食くらい、韓国料理以外のものが食べたくて、

パンやサンドイッチを食べることが多かった私には、かなり痛い。

(仕方ないから、最近はお弁当持参で仕事に行ってます)


朝9時から夜7時くらいまで、遅い日は9時過ぎまで仕事をして、

お休みは週1の日曜だけという生活の中、

外食はダメ、冷凍食品はダメって、そりゃ無茶だわっショック!


お休みの日に、ハンバーグや餃子など手作りして

冷凍してみたこともあるけれど、しんどーい!

しかも、大変な思いをした割には、

解凍方法が悪かったか、めちゃ、まずくなってた・・・・。


こんな便利な時代に、主婦が手抜きできるはずの時代に、

こんなに大変な思いをしなきゃいけないなんてーパンチ!


日本も韓国も、食の安全が大きく揺らいでるし、

もはや、中国産に依存せずになんて不可能だし、

一時期の混乱ってのでは終わらず、

今後もずっとずっと、食品への不信が続くんだろうなー。


あー、もうちょっと、家事を手抜きしながら主婦をするのを

想像して結婚したんだけどなぁ。

考えが甘かったかキャンディー


そんなストレスを知ってか知らずか、

Jオパは、最近、熱心に家事のお手伝いをしてくれています。

食器洗いや掃除機かけ、洗濯物干しなど、率先してやってくれています。

料理も、「おいしい、おいしいニコニコ」って食べてくれます。


仕方ないっ。

食の安全が揺らぐ時代に主婦になったのも、運命と思って

さぁ、今日も手抜きをせずに夕飯を作るか!