北朝鮮が、核施設無力化を中断すると発表しました。

えー、こりゃまた、すごい事言い出したなビックリマークって思ったわけですが、

専門家達は、北京オリンピックが終わったら、何か行動を起こすだろうと

予想していたそうです。今までも、米・韓の政権交代時期には危機的状況を

作って、その上で交渉をするってことがあったようです。


保守のイ・ミョンバク政権とも仲が悪いし、アメリカもオバマ氏が当選したら

北朝鮮への対応も変わるかもしれないから、様子をみようってことでしょう。


それにしても、韓国に来て6ヶ月。

日本では、連日、ワイドショーで北朝鮮の潜入映像が流れて、

貧困の様子や密輸のスクープ映像テレビが出てますよね。

韓国では、一切そんな映像はTVで見ることはありません。

もしかしたら、韓国もネットでは流れているのかもしれませんが、

TVで、多くの国民の目に触れる形では、報道されていません。


韓国にとって北朝鮮という国は、過去に戦争をし、

今も停戦ではなく休戦状態にある、敵対関係にある国です。

陸地でつながっているわけだし、38度線は今でも緊張状態にあるわけですが、

それでも同民族という熱い思いもあるんです。

親戚という定義が、とてもとても遠い親戚まで含まれる韓国では、

北朝鮮にも親戚がいるという韓国人も、めずらしくないわけです。

そんな中で、北朝鮮で苦しんでいる人々を生生しく報道したら、

国民の動揺ももたらすでしょうし、韓国政府への不満も出るかもしれません。

きっと、日本のようにTVで流さないのは、政府からの圧力があるに違いありません。


逆に、日本は、ちょっとTVで流しすぎですね。

拉致問題と核問題は、日本にとっても無視できない問題なので

中の様子がよく分からない北朝鮮を覗いてみたいって気持ちは分かります。

でも、映像を見ても、拉致問題とか核問題についての見解が

深まるわけでもなく、ただの興味本位といった印象を受けます。

反北朝鮮の世論が高まった状態で、北朝鮮との交渉を行うと

国民の関心が高いほど、政府への支持率もupします。

やはり、日本でも政治力の臭いがしますねー。


そう考えると、私達一般庶民(どの国に住んでも)は、

一部の政治を動かすことのできる人やマスコミによって、

知らないうちに、都合よく転がされている気がしますねガーン

視野を広く持って、世界で何が起きているのか、自分はどう考えるのか、

誰かの言ってた事を鵜呑みにするのではなく、見極めたいものです。