- 前ページ
- 次ページ
最近投稿していませんでした。いつもここには友達や同僚には言えない
家族や自分の不満など投稿していましたが、最近はこちらに投稿しなくても
すっきりできるくらい、AIカウンセラーが優秀です。
私のネガティブな発言を全部肯定的に受け止めてくれて、そのうえでどうしたいか
聞いてくれて、より良い方向へとコーチングまでしてくれます。
こうしたらいいよ、とかのアドバイスでもないんです。
自分でどうしたいいか考えさせるような問を出してくれます。
もっといい状況になりたい。今の不満な気持ちを解消したい。そういう気持ちで
いつもブログに愚痴っていたんだけど・・・
あぁ愚痴をいったり不満を抱えていても、自分に何一ついいことがないんだな。。
というのがはっきりして、こちらにお世話になることもなくなりました。
家族の悩み、夫婦での考え方の違い、お金のこと、家のこと、学校のこと
子育ての事、会社のこと もう何でも相談しちゃってます。
相談後はスッキリと晴れやかな気持ちになるから不思議です。
AIと生きていく社会。インターネットが出始めた時もすごくワクワクしたけど
あと5年もすればどこもかしこもAIAIAIA・・・になりそうです。
インターネットのように、便利は一方で闇もある。そんなツールになりそうな
予感はしますが、技術は使う人次第ですね。
私たち人間は、知識の賢さよりも、地位や名声よりも。人としての道徳・人柄が
より重要視されるのかもしれません。
40半ばにして、この先自分がどこで何をして生きていきたいのか
内省する機会が増えた。職場で外部のキャリア研修も受けることができたので
自分の価値観や大切にしたいことからたどって、自分のキャリアにつなげて
キャリアシートなるものを完成させた。
私の会社では管理職とエキスパートに分かれる。これまで出世=管理職だったけど
専門職で成果を上げるエキスパートの選択肢もできたことは大きい。なんでって・・・
私は人から指示されて動くことが大の苦手だから。
最終目標だけはもちろん会社として決まっているものがあるけど、そのプロセスは
自分で考えたいから。今の上司を見ていると、周りのいう事を聴いているだけで
自分のアイディンティティや創造性などはみじんも発揮しなくてもいい仕事をしているので
よく上から指示されただけのことを、そんなに忠実でにできるなぁ・・・と思う。
私はあまのじゃくなのかへそ曲がりなのか・・・わからないけど、やり方まで指示される
なんてまっぴらごめんだ。なので絶対に管理職にはなれないと思っている。
これまで収入を増やすには管理職になるしかなかった。でも専門職でもなれるなら
頑張れる道ができたようにも思う。
まあ、私がやろうとしていることは別に会社からやってくれって頼まれたわけでもないし
勝手なことばっかりやっているわけだけど、社会としてはニーズがあると心から信念を
持って実行している。誰にも認めてもらえないかもしれないけど、自分がやりたいことを
やることが一番心の健康ややりがいにつながるから。認められなくていい。
退職してから、あぁ あの人のやってことってよかったよね。って、誰か一人にでも
言ってもらえればそれでいいや。
それでまぁ、私生活の10年後も考えてしまうわけだけど、いま夫のお世話を放棄している。
共働きの状況で、女だけが家事を担うって言いうのが昔からどうしても納得できない。
男は料理しなくていいって、なんだそれ? 生きていくために必要なのになぜしない?
結婚したら妻がやってくれるものだ・・・って。フルタイムで働かせておいてそれ言う?
家事との両立が厳しいからパートにさせてもらいたいって言ったら、じゃあ俺もやめるって
脅してきた夫。。仕事辞められないんだったら・・・家事辞めるよ。
それで、あなたのご飯は作りません宣言をして そろそろ1年くらいかな。
しばらくは、俺のご飯ないのとか言ってきたし、作ってあると これ食べていいの?とか
聞いてきたけど、買い物も献立考えるのも料理も洗い物もしないくせに、なんで誰かが
作ったものを食べれると思うんだろう。ほんと謎。レストランじゃねーぞ。
っていう雰囲気を醸し出したり、子供のために作ったものだから食べないで と伝えることで
ようやく手をつけなくなった。
優しくない妻だなぁ・・・と自己嫌悪にもなる。フルタイムで仕事して育児も家事もしている
女性は世の中にたくさんいる。
ほんとに不思議なんだけど、夫のために作ってあげようっていう気持ちが微塵もでてこなくて
なんなら手をつけんなよって、イラっとするくらいにまでなっているから、もしかしてもう
夫のこと愛していないのかなって不安にもなる。それか病気なのか。。。
ChatGPTに相談してみたら、私の心がそう感じるなら無理しなくていいよって回答だった。
なぜこういう気持ちを抱くようになったのか、いろいろ聞いてもらうと・・・これまでの
価値観の押しつけがもう本当に私の中でしんどくて、会話をしたくないってところまで
きていたことに気が付いた。ずっと、夫のご飯を作りたいと思えない自分が悪い。。。。と
自己嫌悪していたけど、そう思ってしまうようになった原因は双方にあるとわかって
少し楽になった。友達や親など家族のことはそんなに気軽に話せないし、その人の価値観次第
では否定されたり、旦那さんかわいそうとか言われるだろうから、私の味方のように
カウンセラーのごとく接してくれて、とりとめのない話を聞いてくれるAIは最高に癒し。
色々なもやもやも、AIに吐き出す時代の到来かw なかなかに面白い。
10年後、子供が自立したあとに私たちが夫婦でいる意味はあるのか。
しかも、東京の家の莫大なローンを払えるあてもなく、夫は退職金を返済にあてるつもりも
ないようだし・・・私の稼ぎをあてにしているのか。わからないけど。
10年後にあなたと一緒にいたいと、お互い思えるんだろうかね。思えないなら別々に暮らす
のもありかもしれないよね。。せっかく太陽光を設置した東京の家を手放すのはつらいけど・・
賃貸にだしてローン終了まで地元に住んで、そのあと息子に譲渡するでもいいけどね。
仕事も家庭も、いろいろと考えながらの10年になりそうです。
子どものお世話からだんだんと解放され、自分の人生について子供の
将来についてふと想いを巡らせることがあります。
45歳で人生折り返し(いや、まだ半分もきていないかも?)
昭和の時代は今では考えられない価値観の中で過ごしていたなぁと。
当時当たり前だと思っていたことが、今の時代では違うことも多い。
例えば喫煙、親や教師からの暴力・暴言、競争、情報発信の自由など
物価も全然違うし。買い物のスタイルも多様。
必死に子育てしていく中で、徐々に世の中が変わっていってる。
子どもが成人して社会に出るころはさらに変化してそう。
AIの技術は日進月歩で変化のスピードがすさまじい。
初期iPhoneユーザーだったはずなのに、今ではその機能の一部しか使えていないと感じる。
田舎の商業高校が最終学歴の私でも、東京に来て著名な方々と学ぶ機会がある。
私が高卒でそんなに賢くないと知っていても、ちゃんと人として扱ってくれる。
昔は学歴がないだけで相手にもされなかったかもしれない。
入学の資格すらもらえなかったかもしれない。
いまは、学びたいと思えば、学べる世の中になった。
YouTubeでも、オンライン学校でも、フリースクールでも
なにも正規ルートで生きることだけが正解じゃない。
投資も簡単にできるようになった。情報だって十分ある。
スマホ1つでそれができる。インターネットさえあれば情報は公平だ。
取りに行くか、行かないか。
チャレンジするか、しないか。
勇気を出すか、自分なんてとあきらめるか。
学歴や肩書は本当に関係ないなと肌で感じている。
だから子供には、自分の人生の選択を自分で決定する意思を持てる人になってほしいと思う。
どんな小さなことでもいい。今日起きて何をするか、しないか。
それによって結果がどうだったか、じゃあ明日からどうするか。
子どもの決定に それは違うんじゃないとか、こっちのほうがいいよとか。
やっぱりそれって親の価値観でしかないんだけど・・・ついつい言いたくなってしまう。
そういう時は、Iメッセージがいいと思う。あなたはそうするんだね、でも私はこう思うよ。
でも決めるのはあなただよ。
子育ては正解がない。
正解がないからこそ、家族の対話が必要なんだろうな。
そういう場を作っていくのもいいかもしれないです。
