注意胎嚢確認後の記事です


こんにちは♡


5w5d♡

つわりがだんだん本格化してきました。
まだまだ動けますが、もうすぐ6w…。
娘の時は6w直前から一気にピークがきたので怯えてますDASH!
腹痛と気持ち悪さが同時にくる感じです。
そして眠いだるい…。

匂いづわりは無さそうです。今のところ。
晩ご飯の前にすごく気持ち悪かったのですが、少しずつ食べてみると少し気持ち悪さが軽減したので、もしかして食べづわりかも?と思っています。





ちなみに娘の時は6,7wがピークでした。
よく8w〜10wがピークと聞いていたのでもっとひどいのがくるのかなと覚悟していましたが、徐々におさまりました。
とはいえ、つわり自体は15wくらいまでありました。
あ、でも12wすぎた辺りからだいぶ楽になった気がします。








金曜日の夜中〜土曜日の朝までお腹がすっごく痛くて…
ねむれないくらい痛かったので、これはおかしいと思い、病院受診を決意。
でも産婦人科と内科どっちにいけば良いのかとても迷いました汗


結局赤ちゃんも心配だし、産婦人科に行くことに。
予約外だったのですごく待ちましたあせる



でも、夫が休みだったので、連れて行ってくれて娘と近くの公園で遊んでてくれたので助かりました。



結果、胎嚢も大きくなっていて、特に子宮には問題ないと。







エコー写真出ます。
ダミーから。















娘のお誕生日の飾り付け…♡
2のバルーンを買いわすれました…ドクロ






ケーキは娘の大好きなアンパンマンをオーダー♡
娘にはまだ上のフルーツのみ目






こちらは手作りワンプレート。
つわりのせいで予定より寂しくなっちゃったけど、喜んでくれました。













さて、出ます。






















5w4dで11.8㎜になってくれていました♡



4w6dで4.4㎜と小さくて悩んでいましたが、そこから7.4㎜成長。
小さい方かもしれないけど、この時期1日1㎜大きくなったらOKと見たので、大丈夫なのではないでしょうか合格


ちなみに赤ちゃんはまだ見えませんでした。

先生に聞くと、


「この時期は胎嚢が見えていれば大丈夫。赤ちゃんが見えるのは大体6wに入ってからなので、次回受診(6w6d)で胎芽と心拍が確認できたら良いですよ。」


と説明してくれました。
結構5wで胎芽見えてる方もいるので、焦っちゃいましたが、大丈夫そうでよかったです。




でも、腹痛に関しては解決しないまま…



「この時期は便秘になる人、便秘と下痢を繰り返す人、色々います。あとは子宮が大きくなるので、その影響で腹痛もあります。嘔吐、発熱がないのであれば感染性腸炎の可能性も薄いと思いますよ。お守りがわりに張り止め出しておきましょうか?」


と丁寧に説明してくれました。
が、娘の時の経験上お腹が張っている感じはちがうなと思ったので張り止めは断わりました。


なんていうか、張ってるときって「張ってるなー!!」って感じがするんですよね。←
張ってはじめてわかる感じというか。





なので、やっぱり子宮が大きくなる過程の痛みなのかなぁと。もう少し様子を見てみます。















次の受診まであと1週間。
胎芽&心拍確認という重要な日です。
これを乗り越えても9週の壁もあるし、安心では無いのですが、やっぱりひとつの大きな壁です。



もう胎嚢は確認しているので、もし胎芽が見えなかったら稽留流産です。
私の通う病院では、たぶん流産確定後の自然流産を推奨していなくて、感染症などの恐れもあるから手術は早い方が良い、という感じです。
なので、搔爬手術をすることになると思います。


搔爬手術…
もうしたくありません。







もちろん心配するより前向きに過ごす方が自分のためにも赤ちゃんのためにも良いのはわかっているのですが、どうしても心配してしまいますあせる






どうか胎芽&心拍確認できますように!









そして明日からまた平日。
土日大活躍だった夫がいないので心細いです。
また娘に我慢させる日が続きそうだなぁ…
なるべく元気に過ごせますように。





それではおやすみなさい。






norinori✦