飛蚊症と白内障 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

3年前くらいから飛蚊症(目の前を蚊が飛んでいるように見える)の症状が見られるようになり、私の場合は、左目に小さな埃くらいのが3個で、気にしなければ気にならない程度だったので、まあ加齢のせいだから仕方ないか…と諦めてました。

が、4月1日に朝起きたら、その埃みたいな3個が1箇所に集まったようで、蚊とか小蝿くらいの大きさのが1個になっていてびっくり!
目の動きと共に、目の前を虫が飛んでいるようにハッキリ見えるんだもの!
ネットで調べると、網膜剥離とかの場合もあるらしいので、一度眼科で診てもらわないとと思い、7日に行って来ましたよ🏥

やはり生理的(老化現象)な飛蚊症だったので心配は無いが、治療もできないものなので慣れるしかないとの事。
ただ、白内障がだいぶ進んでいるので、白内障の進行を遅らせる点眼薬を処方してもらいました。
いずれ白内障手術を考えなければなぁとは思っていたけど、現実味が増してきたようで😅

酷い乱視だと思っていたのは、白内障からくるもので乱視はないらしい。
光が眩しいとか、物が幾重にも見えるとか、ぼやけて見えるとかは、白内障からのもの。

文字を読むのが億劫になったり、仕事でパソコン上の数字を見るときに、6、8、9が分かりにくかったり(虫眼鏡で拡大している)、磁器上絵付けで細い線を描くときに1本が2本、3本に見えたり、そういった細かな作業には不都合を感じるが、日常生活ではさほど不便は感じていないので、早急に白内障の手術とかは考えてない。
ただ、いつか手術しなきゃならないなら早いうちの方が良いかなとも思っている。


加齢により、シワやシミが増えたり、白髪になったり、老人性乾皮症になったり、爪が硬くなったり、耳鳴りがするようになったり、飛蚊症や白内障になったり、老化が進んでいるのを実感するようになってまいりました😅

まあ、年金を貰う年齢になったんだもの致し方ない。

別に抗う気も無いけど、気持ちというか内面までは老いなくないなぁと思ってます😊



それよりも元気に生きていられるだけ有難い!

残りの人生悔い無く!

足腰が弱る前にあちこち出かけたり、歯は良いので美味しい物を食べたり、好奇心の赴くままシニアライフを楽しんじゃうぞ〜😆



眼科の帰りに、昼食を杵屋でいただきました🥢


美味しい物を食べられるのも健康ありきだもの😆

じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡