タマムシ見っけ! | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
かわいいおばあちゃんと呼ばれたい(≧∇≦)
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

今日は、孫っちとプレイパークへ行って来ました♪

何と!タマムシを発見!
生きているタマムシを見るのは初めてで、興奮する私🤭
とりあえず掌で囲って「どうしよう?」と言ったら、小学生の男の子が慣れた手つきで掴んで見せてくれた。

孫っちや他の皆んなにも見せたら、「じゃあ、逃してあげよう!」と、ポイっと宙に投げるとブィーンとえの木の木の上に飛んで行った!

この子の優しさに感動😊


プレイリーダー曰く、タマムシはこの公園では良く見られるらしい。


この前も、この男の子がカブトムシを見つけて、孫っちに見せてくれたのよね。

孫っちに触らせてあげようと差し出したのに、孫っちは触れず拒んだのよねぇ🤭

やはり、見るだけで見たら逃してあげたみたい。

飼おうとか思わないところが良いね♡


プレイリーダーに材料を貰って、孫っち用にペットボトルのキラキラボトルドームを作らせてもらう時も、この子が一緒に手伝ってくれて嬉しそうな孫っちでした♪

作ったキラキラボトルドームは持ち帰って来ましたよ😊

水と洗濯糊を入れたペットボトルに、ビーズやキラキラを入れて作りました♪


水遊びが大半で、いつものように頭からびっしょり💦

着替えをして、皆にご挨拶をして帰宅しました。


帰り道では、コバルトブルーの尻尾にストライプ柄のニホントカゲの赤ちゃんを沢山見かけたり、色々な蝶々を見かけたりで、なかなか前に進みませんでしたが🤭


長男宅にもちょこっと寄って、ミニトマトを収穫🍅


帰って来て、ご飯を食べたらぐっすり4時間もお昼寝😴

暑くて疲れただろうけど、五感を刺激されて大満足そうな孫っちの寝顔でした😊




歩く方が良くて、ベビーカーを嫌がるようになった孫っち、それでも少し歩くと抱っこをせがむ。

結局は、片手でベビーカーを押し片手で孫っちを抱っこになるので、これはけっこうキツイ!!

10kg超えの体重なので肩が凝る😓

なので、最近はベビーカーは使わずなるべく歩かせ、抱っこの時はウエストバックにお尻を乗せて、着替えなどはデイパックに背負ってという感じになりました。

孫育ても益々体力勝負になってきましたよ💪



雨の日はおうち遊びばかりになっちゃてたけど、ポンチョを買ってあげたら、雨が楽しくて水たまりを見つけてはバシャバシャやってました🤭

いつもは、抱っこ抱っこなのに、雨の日は良く歩いてくれます😊

まあ、靴とズボンはビシャビシャになるけどねぇ☔️



孫っち、健やかに日々進化中😆