5/17 迎賓館赤坂離宮と国立新美術館へ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

5/17に、夫と迎賓館赤坂離宮と国立新美術館へ行って来ました♪



四ツ谷駅下車、徒歩7分ほどで、迎賓館赤坂離宮に到着。

この近くはしょっ中通るのに、まだ中を見学した事が無かったので、いつか行きたいと思いながらやっとそれが叶いましたよ😊



西門入口から入り、飛行機に乗る時並の検査を経て、入場券を購入したら順路に従って本館を見学して行きます。



館内は撮影禁止ですが、豪華絢爛!煌びやかな西洋王室のようでした✨

※ 迎賓館赤坂離宮のホームページでは、公開日や詳細、中の様子も見られますので興味のある方はこちらを見てください↓


本館を見学し終えて、主庭に出ました。
外は写真OKなので何枚か撮りましたよ☺️



噴水



噴水越しに本館を見る



本館



本館正面にまわって前庭へ



本館正面



カフェのキッチンカーもあり、見学を終えた方々が優雅にアフタヌーンティーなどをしてましたよ☕️



中門



前庭には、両脇に噴水、黒松が植えられてます。



正門出口にある、ここでしか買えないという、お土産を買いました♪


花鳥の間には30枚の七宝焼の花鳥画が飾られていて、その花鳥画の缶を記念に欲しかったのよね😊



正門から出ました😊 内側から見た正門。

約2時間、満足いくまでじっくりと見学出来ました♪


振り返って、向かって左側の開いている門から出たのですが、両脇上にある丸いガラス灯が、出て来たところは紫で、反対側は白い事に気付いた夫が、守衛さんに尋ねたところ、元々は全部紫色だったのだけど、関東大震災で割れてしまい、作り直した方が白になったという事でした。

そんなところも歴史を感じますね😊



四ツ谷駅から乃木坂駅に移動して、次に向かったのは国立新美術館。

磁器上絵付け教室の先生も出展されている、「東京アート工芸2024」を見に行きました😊


5/26(日)まで開催されています。

やっぱり、先生の作品は素敵だなぁと再認識いたしました😆

詳細は先生のブログでどうぞ↓




帰りに、東京ミッドタウンの伊吹うどんで遅い昼食🥢

私は定番の伊吹いりこ濃厚つけ汁うどん

このどろどろのいりこのつけ汁が癖になるのよね😋

夫はあっさりめの伊吹いりこ醤油うどん。

美味しかったです😋


食べたら、六本木駅から帰路へ🚈



夏日でしたが木影は清々しく、楽しい小旅行になりました♪


「東京アート工芸2024」に行くにあたって、近くにある迎賓館赤坂離宮も行けたら良いな…とホームページを見ていたら、5月はこの日までが公開日だったので、行くならこの日にしよう!と出かけたのでした。

たまたま夫も仕事が空いていて、私もこの日くらいしか行けなかったので、ご縁があったのだと思います😊

迎賓館赤坂離宮、一度は行って見たかったので行けて良かった!!

夫も大満足してましたよ✌️



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡