お雛様の絵皿ができました♪ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

26日は、磁器上絵付け教室に行って来ました♪



お雛様の飾り絵皿が完成したので持ち帰りましたよ🎎



先生のお見本を見ながら、顔や衣装の模様などところどころちょっと変えています。

普通に撮ると色合いはこのようなのですが、金彩が茶色く写ってしまうので、影を作って写真を撮ったものがこちらで↓金色に写りましたが他の色がくすんでしまいました。

写真は難しい😓



今回からは、円形プレートにうにくんの絵を描き始めました🐈



先生の愛犬を描かれたプレートを拝見して、無謀にも私も描きたいと思いまして☺️


難しそうだけど、時間はかかりそうだけど、やりがいがありそうです♪




先生の愛犬ルビーちゃんの絵のプレートが、お教室に飾ってあって、今にも動き出しそうなくらいリアルなのですよ😆


先生はオーダーで、ペットの作品を多く描かれているのですが、どれもそっくり!

そう描けるためのコツを、一から分かりやすく丁寧に教えてくださるので、私にも描ける気になってきました♪

頑張ってうにくんを完成させたいです😊




お教室の様子は先生のブログでどうぞ↓





また、今年も東京アート工芸公募展に先生の作品が入選されました㊗️

今回で7回目、最初から入選されていて昨年は奨励賞を受賞されてます🏆


今回の作品を見せていただいたのですが、アンティーク調のグッと大人びたハイセンスな作品になっています。

私は磁器上絵付けと言ってますが、ポーセリンペインティングとも言いまして、↓の部門にあるそれです。


ゴールデンウィーク明けのちょっとホッとした辺りで、六本木にある国立新美術館に足を運んでみませんか?

どなたでも無料で入場できます。


私も勉強になるのと、目の保養や脳の活性化のために、出かけるのが毎度楽しみになってます♪

お上りさんなので、六本木辺りをうろうろ徘徊するのもね🤭



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡