山手西洋館を巡って10000歩 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

「横浜山手西洋館世界のクリスマス2023」に今年は忙しいし行かれないかな?と諦めていたのですが、時間をやりくりして行って来る事ができました😊


休憩もなくササーッと巡って来たけど大満足!

行って良かった😆



今年のテーマは「幸せなひと時を西洋館で」

12月25日まで開催です。

詳しくはこちらのパンフレットで↓

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/3_5/2023/12/e5910f5c0c67b6d5ab2aaede21acd784feefef28.pdf





横浜山手西洋館の世界のクリスマスの様子は、それぞれ既にブログにアップしましたので、それ以外のこの日の散歩の様子を備忘録としてまとめました。


【歩いたルート】

関内駅(13時)→横浜公園→中華街→元町→イタリア山庭園→ブラフ18番館→外交官の家→ベーリック・ホール→エリスマン邸→山手234番館→Christmas Toys →港の見える丘公園→イギリス館→山手111番館→フランス山公園→元町中華街駅(16時)

この区間だけで約3時間、約10000歩でした。

帰りに地元で買い物もしたので、自宅から自宅までだと15000歩になってましたよ😅




関内駅から歩き始め、横浜スタジアムのある横浜公園から見た、日本大通りの銀杏並木の黄葉はもう終わってました。


中華街


元町


イタリア山庭園で、ブラフ18番館と外交官の家の世界のクリスマス装飾を見学。


山手通りを歩いて、ベーリック・ホールとエリスマン邸と山手234番館の世界のクリスマス装飾を見学。


ちょこっと、「ブリキのおもちゃ博物館」裏にある「一年中クリスマスのお店・Christmas Toys 」にも寄ってみました。






山手通りに戻って、公園のにゃんこ達にご挨拶。



港の見える丘公園にある、イギリス館と山手111番館の世界のクリスマス装飾を見学。



港の見える丘公園では、つるバラやクライミングローズの剪定誘引作業をされていました。

それ以外のブッシュローズ系の剪定はまだですね。

綺麗な誘引で、勉強になります。












山手111番館にある、カフェ・ザ・ローズのクリスマスツリー



大佛次郎記念館の前の花壇



こちらのつるバラのアーチも剪定誘引が済んでました。



ブッシュ系ローズはまだ花が咲いてます。



初めて見たオレンジ色の皇帝ダリア、写真よりもっと艶やかなオレンジ色でした。







港の見える丘公園から、フランス山公園を抜けて、元町中華街駅から電車に乗って帰路へ。


疲れたけど、こういう疲れはしんどくないのよ😆

明日への気力になりました💪



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡