今日は磁器上絵付け教室へ行って来ました😊
お教室へ行く途中、富士山の見えるところへちょいと寄り道🗻
今回のお稽古は、ルノワールの「可愛いイレーヌ」の2回目焼成したものに、色をのせて元絵に近づけていきました🖌️
なかなか手強いイレーヌちゃんで、悪戦苦闘で描くも何かイマイチな感じなのが、先生の的確な手直しが入るとグンと良くなるのですよ!
完成はまだ先になりますが楽しみです♪
お教室の様子は先生のブログでどうぞ↓
以前お教室で製作した、シマエナガの楕円陶板の額装をどうしようか?と悩んだ結果、ホームセンターで板を手に入れ、陶板が半分ほど埋まるくらい彫刻刀でチマチマ削り、周りは丸みをもたせるようにカンナで削って紙やすりで仕上げ、ラッカー塗装をしてから陶板に接着剤を着けてはめ込みました。
早速、壁に掛けて飾ってますよ〜♪
以前、大船フラワーセンターで撮って来た蓮の花の写真を元に、自宅で描いた皿の焼成をお願いしていたのが出来上がってました😊
自習作品なので、リムが目立ち過ぎとか反省点がいくつかありますが、そういった反省も勉強だと思って精進したいと思います。
写真を撮ったり、絵を描いたりが好きなので、それを磁器に焼き付けられるっていうのが嬉しい☺️
次は何を描こうかと夢が膨らみます♪
今日は、磁器上絵付け教室の帰りに、友人が出展されている「神奈川県きりえ展」に寄って来ました♪
きりえの世界もなかなか奥が深いようです。
磁器上絵付け教室の先生も出展される「東京アート工芸2023」も今月末にあるので、これは勉強の為にも必ず行かなきゃ!
磁器上絵付けはポーセリンペインティングともいいます。
ウフフ(๑・̑◡・̑๑) 芸術の秋ですねぇ。














