「爬虫類」 (2004年3月 制作 田辺光彰)
やあ、みなさん、こんにちは、
わたしは、この近くに住んでいるヤモリだよ。漢字で「守宮」とも書き、家を守る生き物とも言われているんだ。ここはむかし、松の川というきれいな川が流れていたことろで、いつもどじょうやなまずや、やご、川エビ、カエル、八目うなぎなどがにんげんと一緒に遊んでいたのを覚えているよ。田んぼのあぜ道にはこわい蛇がいたけれど、草むらにはバッタやいろいろな昆虫もいて、とても楽しい川だった。
ところがだんだん大勢のにんげんが移り住むようになってくると、田んぼもなくなり、川が汚れてきて、とても泳げる状態ではなくなってきた。そこで川を埋めてにんげんが散歩できる道にしようという提案が出てきたんだ。それにはできるだけ野生植物が自生していたむかしの草むらに戻して、虫や鳥も飛んでくるような楽しい道にしようと考えたのさ。だから川は道の下に埋めてつくった水路を通っているんだよ。
さて、わたしが属している「爬虫類」はずっと大昔から続いてる仲間で、蛇やとかげなども同じ仲間なんだ。ところがだんだんみんなが遊ぶ場所がなくなってきて、友達が少なくなるのでとてもさびしく感じているのだよ。
この道が、にんげんだけでなく、虫も鳥も、わたしたち「爬虫類」も仲良く暮らせるような、楽しい草むらのある道になればと願っているんだ。
それからね、ヤモリの横にとりつけてあるカゴの中には、ヒマラヤ山系の高地カラコルムの石が入っているんだよ。「松の川緑道」と世界のヒマラヤはつながっているというわけさ。
(文責:藤嶋俊會 2002年第1回公園愛護会特別表彰受賞記念 横浜市)
ヒマラヤ山系の高地カラコルムの石↓
緑道沿いには、慶應義塾大学のラグビー場・サッカー場・野球場・フィールドホッケー場・テニスコートなどもあります。
ゴールデンウィークだからか?ひっそりとしてました。
ノイバラ
ヤマクワ
黄菖蒲
街中の緑道でもなんのなんの!リフレッシュ出来ましたよ✌️
午後は、パソコンに向かい溜まっていた仕事を片っ端から片付けたりと、まぁ〜何かと大忙しな一日でした😆
🍀アメブロの前世診断やってみた🍀
ふむふむ…森の妖精🧚![]()
「怒らせると怖い…かも」とな。
めったに怒らないけど地雷を踏むと怖いかもよ?
怒らせないでねぇ〜😆
あなたの前世は・・・
貴方の前世は何だろうね?
じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡











