日光社寺周辺散歩 後編 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪



日光駅から、また東照宮方向へ戻って行きました🚶‍♀️🚶‍♀️


天理教日光大教会




神橋




神橋隣の日光橋を渡った正面にある階段を上って、日光開山の祖である勝道上人が、日光の原点と言われる最初に創った神社(二荒山神社の発祥地である本宮神社)とお寺(輪王寺の発祥地である四本龍寺)へ行ってみました。


階段を上って行くと本宮カフェがあり、その先に本宮神社があります。



本宮神社 拝殿 
本殿 


四本龍寺 三重塔  
帰ってから調べていたら、三重塔の横に観音堂があったようですが気付きませんでした💦
今度行った時に確認したいと思います。




来た道を戻り、本宮カフェでコーヒーをいただきながら30分ほど休憩☺️
靴を脱いでスリッパに履き替えるので、歩き疲れた足にはありがたかったです。
コーヒーも美味しかったですが、他にも抹茶や甘味、軽食などもありましたよ😋




日光山輪王寺総本堂 三仏堂  
平成の大修理(2007-2018)が済んだので私は初めて入ってみました。夫は大修理中にも見学してるので今回2回目。

_φ(・_・
輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂です。現在の建物は、正保2(1645)年、徳川三代将軍「家光」公によって建て替えられました。 三仏堂の前には、推定樹齢500年という、天然記念物に指定されている「金剛桜」(こんごうざくら)が植えられています。 三仏堂の内陣には、日光三所権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)という三体の大仏さま(高さ7.5メートル)と、東照三所権現本地仏(薬師如来・阿弥陀如来・釈迦如来)という掛仏の、2組の三尊仏がご本尊さまとしてお祀りされています。(HPより)
堂内は撮影禁止でしたので、下の写真はHPよりお借りしました。
右から、千手観音(男体山・父)、阿弥陀如来(女峰山・母)、馬頭観音(太郎山・子)

三仏堂の裏にある庭園



輪王寺の逍遥園と宝物殿も見学しました。



紅葉はだいぶ散れてしまってましたが、ところどころ色鮮やかで綺麗なモミジもありましたよ😊

宝物殿では、東照宮の陽明門の守護像であった風神雷神像が身近に見ることができて良かったです。(館内は撮影禁止)



東照宮へ行ってみたら、沢山の人で賑わってました。
五重塔のあるところまで行って、こちらは何度も拝観しているので今回は中には入りませんでした。


東照宮の参道脇から入ったところにある御仮殿へ行ってみました。中は撮影禁止です。




お腹も空いたのでお散歩終了!駐車場へ戻りお蕎麦を食べに行きました🚙


杉並木公園にある報徳庵
二宮尊徳(二宮金二郎)の報徳仕様農家を復元した建物で、お蕎麦をいただきます。
着いたのが午後2時半近くだったので、空いているかと思いきや、20分ほど待ちました。

縁側でお庭を見ながら、夫は天ざる蕎麦、私は金二郎蕎麦をいただきました。美味しかったです😋


旧江連家が斜め横にあって紅葉が綺麗でした。


お蕎麦を食べたら実家に戻り、一休みしてから横浜に帰宅しました🚙

実家の給湯器の凍結防止等、冬支度をするための弾丸帰省でしたが、お天気になったので日光の紅葉狩り散歩も楽しめちゃいました😆


今年の紅葉は、早いものは散れていて遅いものはこれからという感じ、茶色くなってしまったものもあったりで、綺麗なのがピンポイントにあったりもしたけど、全体的にはイマイチだったかな? 同じ日付で行った昨年の方が綺麗でした!


因みに昨年のようす




じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡