GoTo上高地&涸沢 2日目  | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

上高地滞在2日目、憧れの涸沢への山行の日です。


朝4時に起床。

まだ暗いのでヘッデンを着けて、小雨が降ったり止んだりなので、ゲーターとポンチョを羽織って5:15出発!(標高1500)


7:45横尾到着(標高1620)
美しい虹が迎えてくれました🌈 
お弁当を食べ8:00出発。


屏風岩


9:30 本谷橋(標高1780)を渡りました。
揺れる吊り橋ですが、こういった状況下では肝が据わるのか?あら不思議!高所恐怖症は何処へやら?(笑)
証拠写真↓ 1番前が私。
横尾から本谷橋まで2.8km、本谷橋から涸沢まで2.4kmですが、ここまでの道のりとは違い、こんな風な登りが続くのでした。
登りは皆について行く自信もなく、マイペースで登りたいのと、途中リタイアもあり得るので、12時を過ぎたら途中でも下山しますと言って、皆には先に行ってもらいました。
おデブなので息切れと心拍数が半端なく、やはり登りは苦手😓

いつもの自問自答が始まるも、こんな絶景に励まされながら一歩一歩進みました。
振り返えればこの絶景!
あのず〜っと向こうから、こ〜んなに登って来たんだよ♪
あと一踏ん張りになると、お決まりの様にロッキーのテーマ曲が頭の中をエンドレスで流れる…(笑)

12:05 皆さんを30分以上も待たせて、やっと憧れの涸沢カールに到着!(標高2300m)
お天気が曇りだったのと、今年は異常気象で色付きもイマイチなのだとか。
それでもガスって見えない訳でもなく、雨上がりのしっとりとした景色も綺麗でしたよ♪
途中、何度もリタイアを考えましたが、ここまで登って来た甲斐がありました(^ ^)v





寒いのでちゃちゃっとお弁当を食べ、12:25下山開始。


左下の黒いちんちくりんなのが私😅
途中までは皆と一緒に下山していたのだけど、慌てると危険なためそれぞれのペースで下りました。
下りには自信があったのに、だんだん足の付け根股関節辺りが痛み出し、ペースが落ちていきました。


14:10 本谷橋通過。


屏風岩
行きに落としたサングラスも、木の切り株に乗せていてくださった方のおかげで無キズで見つける事ができました♪


15:25 横尾到着。
横尾大橋を振り返りホッ😌
余りに遅いので前を歩いていた鳥ちゃんが心配して迎えに来てくれました。


皆は連絡を取り合えていたのだけど、私のスマホだけ圏外で連絡が取れず、何か有ったかも?と皆をとても心配させてしまいました😓

徳沢で待っていてくれたムサママさんと もーさんとも合流!



日が暮れるのが早いのと、夕食までに戻りたいのでもくもくと先を急ぎます。
途中で真っ暗になったのでヘッデンを点けました。

18:30ホテル到着!

サーっと汗を流して、7時の夕食に間に合いました(^ ^)v
頑張ったご褒美のようなご馳走♪
ここのお料理は全て美味しい!
山菜そばとご飯もあったけど、私は満腹で入りませんでした。



_φ(・_・
5:15から18:30まで(ホテル⇄涸沢)お弁当休憩なども入れて、13時間15分の山行となりました。
因みにCTは、11時間20分。
(標高1500の河童橋から標高2300の涸沢、高低差800m)


2018年9月に高尾山縦走以来の、久しぶりの山行としては頑張った方かと(^◇^;)

私のApple Watchのデータでは、約55000歩、35km、登った階数67となってました。(最高記録!ただし私は身長150㎝で短足なので、55000歩にもなってしまいましたが、一般の方ならもっとずっと少ない歩数になると思います)

今回の反省として、やはりおデブだと身体が重たく感じ脚腰への負担、息切れと心拍数の多さと汗かきが気になりました。
せめてコロナ肥りの分だけでも落として挑みたかったものです。
私のわがままで同行の皆さんに大変ご心配をおかけした事、これが一番の反省点でした。
それでも皆さん、とっても心優しくて♡
その懐の深さに感謝感激😂


とりあえず、天候も酷くならず皆怪我もなくて良かった❗️


もう体力的に山はこれが最後かな?と思ったけど、帰宅して筋肉痛が無くなるとまた行きたくなってきた!次は涸沢でテント泊で数日滞在とかも良いなと(*´-`)
山の魅力って怖い(笑)


つづく…。