秋彼岸 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

昨日今日と、夫と彼岸のお墓参りに帰省してました。

昨日、姉も来てくれて一緒にお墓参り(^ ^)
首都圏から向かう立場として、姉が怖がらないようマスクして、ソーシャルディスタンスを保ち、コロナ対策をしての久しぶりの再会。
お互いの近況を報告して、お墓参りをしてほんの1時間くらいでしたが…。
以前のようにのんびりと気軽に会えるよう、早くコロナが終息して欲しいものです。


姉の家では例年、栃木米「コシヒカリ」を作っていて姉妹値段でお安く購入させてもらっているのですが、今年は一部の田んぼで「とちぎの星」も作ってみたというので、30kgだけそれにして早速新米を持ち帰って来ました。

姉が作った野菜や漬物なども沢山いただきました。そんな姉の優しさに、ほっこり心が温かくなります(*´꒳`*)



今回の帰省は、昨日にお墓参りと実家の庭の手入れを少ししただけで、今日はお天気が悪くなる予定だったので早々と帰宅しました。


それでも帰省の美味しい“お楽しみ”は忘れませんの(๑>◡<๑)

昨日の昼食はいつもの「おかげ」さんでお蕎麦♪
そばがきも美味しかった〜♪


夕食は「山泉楼」で中華♪


留守番の家族へのお土産は、晃麓まんじゅうと
こちらのらっきょうのたまり漬けと味噌。

食欲の秋到来!さてこの難関をどう乗り越えられるか?
食べた分だけ無駄なく身に着いてしまう体質…体重がなかなか減らないよ〜(;´Д`A


秋彼岸、私の実家のお墓参りはできたけど、お天気が良くなったら我が家のお墓参りにも行かなくちゃ!


台風直撃はしないようだけど、影響はありそうだとか?!
どうか酷い事になりませんように(>人<;)